ここから本文です

定形外郵便物(送料400円)ものを送ったのですが、「この郵便物は受取人様がご不在の...

kgd********さん

2017/4/1517:01:06

定形外郵便物(送料400円)ものを送ったのですが、「この郵便物は受取人様がご不在の為配達できませんでした。当局に保管しましたが、保管期間満了の為返送致します」と郵便物に紙が貼られて私に

戻ってきました。
もう1度送りたいのですが、この場合は新しく梱包し直し、切手は貼ってあるものを使用しても可能なのでしょうか?
それとも送料も再度窓口で支払わなければいけないのでしょうか?

閲覧数:
319
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2017/4/1611:36:49

梱包はそのままでもかまいませんが、切手は新たに貼って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qxw********さん

2017/4/1518:41:10

元郵便局員がお答えします。

宅配便で送れば返送になる恐れはありませんでした。還付になったのは非宅配便なのが原因です。再送費用は当然かかります。ポストに差し出したいなら、封筒は別の封筒を使ってください。窓口で差し出すなら封筒はそのままでもいいです。

cm_********さん

2017/4/1517:50:13

一度使用した切手は使えません。

梱包は、新しく直さなくても良い状態であれば、そのまま再発送(差出)できます。
再度、送料(郵便料金)を支払う必要があります。
郵便料金分の切手を貼って『再差出』と朱書きされれば間違いないですね(^^)

再差出は、相手(受取人)に連絡を取ってからが良いです。

相手が不在がちとの事でしたら、
相手に、不在時配達指定場所を郵便局へ連絡しておいてもらったり、
相手に了承を得て「不在時は宅配ボックスへ」「不在時は○○へ入れてください」等と見やすい位置に記入しておくと良いでしょう。
記録扱いのオプションを付けていないと、配達状況の確認が取れないので、相手に配達されたかどうかの確認もしたほうが良いでしょう。

mam********さん

2017/4/1517:47:44

新しい切手を貼って、再差し出しと大きく分かりやすく書いてください。
再差し出しと分からないと差出人に戻ってしまう可能性があります。

nik********さん

2017/4/1517:20:10

その貼ってある切手はもう使用できませんので、新しい切手を貼る必要があります。

当然、送料も再度支払うことになります。

eto********さん

2017/4/1517:10:31

切手部分だけ、上に貼り紙でもして、また料金を払って下さい。

今度は相手が旅行などで不在でないことを確認してから、送りましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる