ここから本文です

PAC3の命中率は100パーセントではないそうですが、ミサイル一つに向けて複数撃った...

ser_pentesさん

2017/4/1521:19:52

PAC3の命中率は100パーセントではないそうですが、ミサイル一つに向けて複数撃ったりはしないのでしょうか?
複数撃てば成功率も高くなるのでは?

閲覧数:
806
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1521:51:40

もちろん、その通りで一つに対し複数発発射が基本です。

PAC3の担当するフェイズはターミナルフェイズと呼ばれる、弾道ミサイルが大気圏に再突入し、超高速(マッハ20)で降ってくる段階で迎撃可能時間は数十秒で物理的にも極めて困難な迎撃であるため成功率はそれほど高くないのです(一説では20~40%)。

PAC3ミサイルは非常に高価(一発5億)で日本の保持するミサイル数は全国で100発程度しかありません。そう考えると弾道ミサイル一発につき何発も釣瓶撃ちしていると複数発ミサイルが飛来してきた時に弾切れということになります。そもそも弾道ミサイルというものは撃つ方の立場で考えると一発しか撃たないということはありえません。敵もPAC3という迎撃手段を日本が保持しているということは折込済みで撃ってくるのですから迎撃能力を超えた数を撃ちこんでくる、と考えるのが妥当でしょう。

つまり現今日本が保持しているPAC3というのは気休めに毛が生えた程度の代物です(ですが迎撃手段が何もないよりはマシで世界ではそのような打つ手無しの国のほうが普通です)。

本気でPAC3でミサイル迎撃網を構築するのであれば全国で一万発くらいは必要ですが、自衛隊にはそんなに人員はいないでしょう。

質問した人からのコメント

2017/4/15 22:37:40

なるほど!やっぱり複数打つんですね!詳しくありがとうございます。

「pac3 命中率」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

reply_152853さん

2017/4/1521:27:54

複数撃つこともあります。

2017/4/1521:27:42

何万発撃っても100%になることは絶対にありません。