ここから本文です

女子卓球の平野美宇選手の凄さを教えて下さい。 アジア選手権で平野美宇選手が...

luc********さん

2017/4/1521:30:20

女子卓球の平野美宇選手の凄さを教えて下さい。

アジア選手権で平野美宇選手が準決勝から中国勢を3連続で破って優勝しました。

それも世界ランキング1,2位をアウェイで破っての優勝は凄い事だと思います( ゚Д゚)

これまで日本の卓球は男子も含めて中国勢の分厚い壁に何度も跳ね返されてきましたが、平野選手はこれまでの日本選手と何が違うのでしょうか?

卓球に関しては素人な私ですが、技術的な面から平野選手の凄さを説明頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ons********さん

2017/4/1522:41:39

技術的には、ドライブの回転に関する質が違います。

どこがすごいのか挙げると、
1)相手球が速くてもバックスイングを大きく取り、腰を落としてから振り切ることで、強い上回転を作れます。これによって、空気の流れでマグヌス効果という下向きに力が働き、力強く打ってもオーバーミスの確率が減ります。また、相手はラケット面の角度に注意を払わないと、はじかれてしまいます。

2)打球点が早い。球がバウンドしてから打つまでの時間が短いということです。これは、打球スピードを速くするよりも効果があります。これを可能にするためには、前の球を打ってから戻る時間を極めて早くする必要がありますが、平野美宇ちゃんはそれが行えています。

3)コース取りが良い。上記1と2の球を持っていますから、相手の攻撃力が弱いバックへ球を集中させることができます。そうすると、相手をバックに釘付けにすることができ、フォアへ振ったりすることが良く効くようになります。

小細工なし、スピードとスピン量で相手を圧倒するという、ドライブ主戦型王道を行く、横綱のスタイルです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/18 01:16:06

ご回答を頂いた皆様、有難う御座いましたm(__)m

色々なご意見を頂いて、卓球ど素人の私にも平野選手の凄さがぼんやりながらも解りかけてきた気がします^^

最も具体的な回答を頂いた、温泉卓球プレミアム様をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bis********さん

2017/4/1800:49:57

なんだろう他の日本女子選手と違い、余裕を持った卓球をしている
例えば伊藤美誠、速いピッチで攻めているけれどミスは多く隙もでかい
平野美宇は速い卓球をしているんだけどしっかりタメを作っている(特にバック)。ワンテンポ置くことでその球を自分の物にしてるんだよね

jim********さん

2017/4/1720:43:35

>平野選手はこれまでの日本選手と何が違うのでしょうか?

素質です
技術面もさることながら、ここ一番で思い切ったプレーができることが彼女の強みです

動体視力・反応速度に抜群の才能がある平野選手
準々決勝で世界ランク1位の丁寧が、天才の力を引き出してくれた
これで世界選手権・オリンピックでの金メダルは確実です

uta********さん

2017/4/1522:03:15

見た感じでは、平野は以前より球威もコースもよくなってますね
特にフォアストレートと打点の早いバックの厳しいクロスが完璧にバシバシ入っていたので、朱と陳夢も常にブロックで威力を抑えようとするのに手いっぱいでした
(もっとも抑えられてないことも多々)

これまでの日本選手より球威が圧倒的にあるのと、中国選手もミスさせるサーブが大きな武器でしょう(身長のおかげもあるかも、石川達より結構高い)

ただ、中国は国の威信を背負って、彼女を全力で研究、リベンジしにくるでしょう
そこで勝てるか、ほかの若手が育ってくれるのかがポイントだと思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる