ここから本文です

妊娠中の腰痛について質問です。

can_chan1qさん

2017/4/1521:53:59

妊娠中の腰痛について質問です。

現在妊娠18週目なのですが、17週目に入ったあたりから急にお腹が大きくなってきて腰痛が酷くなってきました。
妊娠する前から腰痛持ちです。

最初はたまに右側の尾てい骨あたりから腰にかけてビリっと痛みが走っていたので坐骨神経痛なっちゃったかなぁと思い、安静にしていると治るのですがトコちゃんベルトを姉から借りていたので使っていました。

ところが昨日の夜から何もしてなくても腰より上(くびれがあるところ)あたりの右側だけが激痛で夜中なかなか寝つけませんでした。
そこはビリっとした痛みではなく、なんといえばいいのかわかりませんがズキズキとしたような痛みがあります。押さえると腰痛のような痛さなのか内臓が痛いのかなんとも言えない痛みです。
お腹に負担がこない程度に主人に軽く腰揉んでもらったり、痛くない体勢がないか向きを変えてみたり、シムス体などいろいろ試してみましたがじっとしてるだけでも痛いです。

今日の朝は痛いかもくらいで大丈夫だったのですが、夕方から再び昨夜と同じような痛みがあり夕飯を作るのも立っているのが辛くて座って作業したり休みながらしました。
お風呂でも腰を温めてみましたが少し痛みが引いたかなくらいでやはり痛いです。
尾てい骨あたりから腰にかけてビリっとした痛みも相変わらずあるのですが、それよりも腰上の方が痛くて気になります。

週が明けても痛みが変わらないようであれば病院に行きたいのですが、どの科にかかればいいのか産婦人科に行って先生に聞いたら教えてくれるのでしょうか?
また似たような症状があった方がいらっしゃいましたら、どのように対処したのか教えてください。

閲覧数:
140
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t4620065さん

2017/4/1523:06:27

私も痛くなりましたよ!

同じく腰痛もちです。

腰痛もちだと、妊娠で悪化したりしますよー!


私は
腰もそうだけど、
尾てい骨、
お尻の頬までいたかったですよ!

ビリビリして、動くのも恐る恐る、、、。

酷いと、足まで響きました


病院に相談したけど、
なにもできないとのことで(^_^;)
そのまま耐えてました。

とこちゃんベルトや腹帯は病院からはあまりよくないと言われましたよ!
締め付けない方がいいと。

5ヶ月ごろからひどくなり、
今7ヶ月だけど、今は収まってます。

ある程度骨盤が広がって体が慣れたのかな?と思ってます。

質問した人からのコメント

2017/4/16 22:10:51

本日急に悪寒、体の震え、発熱、頭痛など体調が悪くなった為、休日ではありましたが産婦人科へ行ってきました。
腰の痛い所は腎臓だったみたいで軽く叩かれたら響く痛みがあり、血液検査や尿検査等をして炎症があるみたいでした。
幸いなことに炎症は軽度みたいで抗生剤を処方してもらい、頭痛が酷すぎたので頭痛薬を飲ませてもらって落ち着いたので帰宅し、明日再診ということになりました。

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。