ここから本文です

私は、花粉症持ち(杉のみ)で中学時代に幽霊のお岩さん並みに顔が腫れ病院でアレル...

月影さん

2017/4/1522:07:49

私は、花粉症持ち(杉のみ)で中学時代に幽霊のお岩さん並みに顔が腫れ病院でアレルギー(原因は、たまたま給食の食べあわせor美術の授業で扱った木材のどちらかだろうと言われた感じです。)で点滴

を打ち、現在(二十代です)まで顔が腫れる事が無かったのですが、数週間前に久しぶりに宅飲みをしたら顔が腫れてしまいました。これは花粉症のアレルギーでしょうか?それともアルコールアレルギーでしょうか?

数日顔を冷やしたら腫れは引きましたが、違和感は多少残りました(今は全くないです)
飲んだのはカクテルです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oro********さん

2017/4/1921:52:06

中学時代にアルコールで顔が腫れたということはないでしょうから、「宅飲み」をした時に顔が腫れたというなら、その宅飲みに関係があるのではないでしょうか。

「おつまみ」や料理として何を食べましたか。何か食べたのなら、それが中学時代に給食で食べた物と同じ物はなかったでしょうか。

最初にお岩さんのように顔が腫れた時、何かのアレルゲンに「感作」されたと思います。
そうすれば2回目に同じアレルゲンに触れたら、再発します。場合によってはスズメバチの例のように大きな症状が出ます。その腫れが引くまで数日間もかかったのなら、ジンマシンではないですね。

もしも何も「おつまみ」や「料理」を食べず、カクテルだけなら、アルコールも当然アレルゲンになりますし、カクテルの他の成分(副材料)も関係があるでしょう。

また、スギの花粉症ならヒノキとも関係があり、トマト(ナス科)、リンゴ、モモ(バラ科)、メロン(ウリ科)、キウイ(マタタビ科)などと交差抗原性があるとされていますから、それらの何かを食べたら、発症する可能性があります。

一度調べてみると良いでしょう。

質問した人からのコメント

2017/4/20 17:56:07

詳しく書いて頂きありがとうございます。一度調べて見ようかとおもいます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる