ここから本文です

ストーカー規制法で逮捕され、罰金刑の前科がついてしまったのですが、会社から懲...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1522:53:53

ストーカー規制法で逮捕され、罰金刑の前科がついてしまったのですが、会社から懲戒解雇処分を受ける可能性は高いのでしょうか。

私は女性ですが、元交際相手の男性に大量のメールを送りストーカー規制法で逮捕されました。結果は起訴有罪判決となり、罰金刑が確定し略式裁判の手続きを取り拘留期間17日で釈放されました。

仕事では警察に拘留されていたことで欠勤が続いたため、上司から実家の母宛に何度か電話があり、母は私が逮捕されて拘留されてることを話したそうです。釈放されたら会社の役員に全て報告してほしいと言われたそうで、後日母と報告に行きます。

私は正社員、4月で新卒入社4年目になりました。役職はありません。
上場企業なので会社規定が厳しくなっており、最近は懲戒委員会というのが社内で発足され、年に3人くらいは懲戒解雇処分を受けています。(いずれも勤務態度が著しく悪い人や、会社のお金を横領した人など会社の名を汚したり損失を与えた人です。)
今回のストーカー被害者は会社と全く関係のない人です。私のストーカー行為は会社に不利益をもたらしたり、報道もされていないので会社の名を傷つけてもいないはずです。突然逮捕されて2週間も休んで上司にはたくさん迷惑をかけてしまいましたが。
刑事事件で有罪判決となり前科がついてしまうと懲戒解雇処分となる可能性は高いのでしょうか。

また、後日役員と面談をする予定なのですが、被害者と示談が成立して不起訴となりましたと嘘をつくのは良くないですよね。
前科がついたかどうかは簡単に調べられないと思うのですが。
それ以前に母は何でも正直に話してしまうので、会社に、罰金を払って娘は釈放されました!と報告している可能性も非常に高いので、そうすると確実に前科はバレたことになります。

ご回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

奥村 徹の画像

専門家

yc_t_okumuraさん

2017/4/1713:14:24

弁護士奥村徹(大阪弁護士会)です。
前科については、刑事確定訴訟記録法で略式命令の閲覧という形で照会可能です。懲戒権行使というのであれば正当理由があると思います。
懲戒の基準というのは会社によってまちまちですし、罰金程度で逮捕報道がなければ解雇しない会社もあります。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/17 21:05:45

ありがとうございました。

回答した専門家

奥村 徹の画像

奥村 徹

弁護士

性犯罪・福祉犯の刑事弁護人です

児童ポルノ・児童買春・児童福祉法・強姦・強制わいせつ・青少年条例・強要・不正アクセス禁止法・わいせつ電磁的記録記録被告事件弁護人18年目

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/1523:57:51

あなたの会社の職務規定、解雇方針によります。
会社名が外に出なかったからOKではないです。
また、嘘をついても弁護士なら簡単に裁判の結果は確認できます。
会社が顧問弁護士を使って調べるかどうかです。

2017/4/1523:01:20

貴方の会社の職務規定、解雇方針によるのでわかりません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。