ここから本文です

リレーシーケンスについて質問です。 例えば人がトイレに入ると自動的に電灯が...

kda********さん

2017/4/1601:24:30

リレーシーケンスについて質問です。

例えば人がトイレに入ると自動的に電灯が点灯し、換気扇が10分動作する。

用を足して、人が入れ替わると上記条件で再び自動動作する仕組みを
リレーシーケンスに置き換える方法(考え方)を教えて頂けないでしょうか。
宜しくお願いします。

※人が退出すると時間が自動的にリセットされ、再び10分動作する考え方です。

閲覧数:
120
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/4/1615:19:14

悩むことは何もありません。
オフディレイタイマーだけで済みます。

ドアスイッチでも人感センサーでも
とにかく最後に入力してから10分後に切れる回路です。

人が退出しても照明点灯するのは無駄でしかありませんから
照明と換気扇の回路は別々にした方がよい。

質問した人からのコメント

2017/4/16 18:06:53

ご回答ありがとうございます!
素人の私にとって簡潔で一番分かりやすかったです!
自身で調べてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/4/1609:04:16

>閉でNC - R コイル

ドア閉めたらランプ消えちゃうの?

用足し中はドア開放?

いや~ん。

それはともかく、

①点灯開始する条件

②ファン回転開始する条件(入室時か、退室時か)

③点灯継続条件(用足し中を何で検出するか)

④消灯条件(ドアの開閉回数だけじゃ分からない、用足し中に開閉すると消えたら困る)

⑤ファン停止条件(用足し中に回すなら、10分経ったらどうする?)

⑥ファンが回っている間に次の人が来たら?

とか、仕様をきっちり決めよう。

オレの前職の工場に同じ仕様の省エネトイレがあったが、長時間身じろぎもせず用足ししていると電気は消えるので結構焦った。

ビルの中なんで真っ暗だからね。

個室の中で手を振り回して、人感センサーをオンにしないとならない、長時間は。

prs********さん

2017/4/1604:24:48

動作としてはフリップフロップ形式だから専用の
セットコイル、リセットコイルを備えた MK2KP-D
のラッチングリレー
回路としてはドアーにはリミットスイチで
開でNO - S コイル - 照明灯
閉でNC - R コイル
COM には DC24 電源 +
換気扇には R コイル接点で 10 分タイマー使用する。