ここから本文です

投票受付終了まであと5日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

電子マネーについて コンビニで、電子マネーを使う際、使う電子マネーを伝えます...

animekomiさん

2017/4/1601:45:22

電子マネーについて
コンビニで、電子マネーを使う際、使う電子マネーを伝えますが、発音が悪いため、よく聞き返されたり、間違えられたりします。
どこのコンビニや電子マネーが使える店は、

デイリーヤマザキみたいに、画面に使える電子マネーが表示され、押せば使える見たいにならないのですかね?
不便です。

閲覧数:
64
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minami122333さん

2017/4/1822:15:24

Edyと iDならよく間違えられますから Edyなら楽天Edyと正式名称で言ったほうが
いいですよ

  • 質問者

    animekomiさん

    2017/04/1912:35:38

    前に楽天Edyといいましたら、Edyとだけ覚えていたてんいんで、楽天Edyと、Edyは別物かと思ったらしく、なにいってるんだとなったことがありました。
    なので、タッチ式だと便利だと感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tondemo2009さん

2017/4/1602:48:16

>デイリーヤマザキみたいに、画面に使える電子マネーが表示され、押せば使える見たいにならないのですかね?

以前はローソンがその方式で、客側が電子マネーを選ぶため、店員の聞き間違いによるトラブルが無いのが利点でした。が、Apple PayのSuicaの登場でiPhone7ユーザーには使いにくく、インターフェースを変更せざを得なくなり、セブンイレブンやファミマのような事前申告方式に変わりました。結果、おサイフケータイユーザーにはトラブルが増えたはずです。

まいばすけっとやイオン系のスーパーなんかは客側がボタンを押す方式ですが。。。コンビニは衰退してますね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ukku_yfgさん

2017/4/1602:20:27

自分の感覚だと、画面で選ぶ方がメンドクサイですね。
ローソンは画面で選ぶメンドクサイ方式でしたが、最近は他店と同じ方式に変わっています。メンドクサイと思う人の方が多かったのだと思います。

電子マネーの種類を伝えるのがイヤなら、QUOカードを使うのが良いと思います。
これは黙って出すだけで使えます。
10000円のQUOカードは10180円分使え、これはどの電子マネーのポイントよりもお得です。

animekomiさんに回答

b_fifty_oneさん

2017/4/1601:54:19

大手だとローソンが選ぶタイプ、ファミマとセブンは申告するタイプですね。
客に選ばせるタイプは、客側にもタッチパネルを用意しないとならないので、システムコストがかかりますし、大部分の人は申告式でもそう問題はないので…って感じでしょう。

極力ローソンを選ぶようにするとか、プラカードにして見せるようにするとかくらいじゃないですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。