ここから本文です

結婚式に参列する際、スムース素材のパンプスはマナー上どうでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1602:04:49

結婚式に参列する際、スムース素材のパンプスはマナー上どうでしょうか?

スムースの、黒と明るいベージュの2足持っていて、
エナメルやスエード素材のものは持っていません。

スムースがマナー違反なら、新しくエナメルを買おうと思っています。
ちなみに式が9月頭なので、スエードは考えていません。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
930
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/4/1613:47:32

スムースは大丈夫です。

スムースというのは革の質感の事ですので、本革のスムースもありますしスムース=合皮なんて事はありません。

また、靴の素材はサテン等のドレスに使われる布が最もフォーマルですので、黒のエナメルでないといけないというマナーは存在しません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2017/4/1608:10:34

スムース素材は言うなれば合成皮革。

ドレスコードには、黒エナメルパンプスとだけありますから、
お手持ちシューズが、エナメルパンプスに近似であれば結構であります。
兎に角、ピカピカのシューズであれば及第です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fiv********さん

編集あり2017/4/1612:58:04

スエードはNG素材です。

皮革の靴、バッグはNGとは言われますが、
実際、バッグは布製でも靴は皮革の方も多いです。
スムースはNGではありませんから、
お持ちの靴がドレスに合えば良いと思います。

また、やけにエナメルを押す方もいますが、
女性のフォーマル靴は布製がベストです。
購入するなら布製の靴をお勧めします。
それと・・・
スムース=合成皮革ではありません。
念のため