ここから本文です

30代前半女性です。

pin********さん

2017/4/1609:39:28

30代前半女性です。

初めての腕時計の購入を検討しています。
昨年仕事を頑張って昇格したので、自分へのご褒美にと考えております。

社会人に成り立ての頃に5万円程のファッション時計を購入したことはありますが、これまできちんとした実用性のある腕時計を所有していたことはありません。時計に関する知識は乏しく、ゼロから調べている状況です。

元々予算は50万円程で、と考えていたのですが、色々調べているうちに予算より高いけれど、素敵だなと思う物をみつけてしまいました。

1. ヴァシュロン・コンスタンタン
トラディショナル・スモールモデル 25155/000R-9585
http://www.vacheron-constantin.com/jp/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%83%E...

2.ジャガールクルト
レベルソ・スクアドラ・レディ・デュエット 7058130
http://www.jaeger-lecoultre.com/jp/jp/watches/reverso/reverso-squad...

ヴァシュロン・コンスタンタンはシンプルで素敵なデザインだと思いましたが、クォーツなので長く使うことを考えたら、ジャガールクルトの機械式にした方がよいのかな、そもそも時計をあまり知らないのにいきなり高額な時計を購入して後悔しはしまいかなど、色々悩んでおります。また当初の予算内でもモンブランやロンジン、ボーメ&マルシエなどでなかなか良いと思うものもあったので、それも悩み所になっています。

時計にお詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。上記2つのうちであればどちらが良いか、または他におすすめの時計などがありましたら、そちらも併せて教えていただけるとうれしいです。今まで見たところだと、ムーンフェイズやデイ・ナイト表示がある時計に目が止まります。

まとまりのない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみにIWCのポートフィノ・オートマティック・ムーンフェイズ37 IW459003も素敵だなと思いましたが、完全なる予算オーバーなのであきらめています。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mia********さん

2017/4/1717:59:43

クォーツか自動巻か、という点では、クォーツの方が楽です。
カルティエですが、電池交換をしてざっくりですが30年ほど使用しています。コンプリートサービス(オーバーホール)をしながら、これから先も問題なく使用できると思います。
クォーツだから、と気にされなくてもいいと思いますよ。

自動巻は最近私も憧れの時計を手にしたのですが、5年ほど経つと毎回8万から10万ほどの(複雑機械でしたらもっと)オーバーホールのことを考えないといけませんし、磁気に気をつける、高価なものなので取り扱いに気をつける、など、今までのクォーツの時計とは違い、かなり気を遣いますが、それだけ可愛いと思います。

仰っている時計はラウンドとスクエアでタイプが違いますが、どちらがお好みなのでしょうか?

個人的な印象では、ヴァシュロンのクォーツでもとてもいい時計だと思います。ルクルトもレベルソの中でクォーツもあります。
まずは見た目、重さ、自分の腕でしっくりきて、全体のバランスが取れているか、
それから自動巻かクォーツか、で悩んでもいいと思います。

私はこちらのふたつでしたらヴァシュロン、他の時計でしたら、ルクルトのレベルソワン デュエットムーンが素敵だと思います。
去年の新作で今年の初めにはまだ日本に来ていませんでしたが、もうそろそろ入荷するのではないかと思います。反転しないものはもう日本にありますので、もし気になられるのでしたらお店に見に行かれたらいいと思います。
個人的に好きなのは、グランドレベルソ レディ ウルトラスリム デュエットデュオ。
こちらも反転し、表裏の2都市の時間がわかりますので、海外旅行の際は便利だと思います。
また、白蝶貝のブルーの色がとても美しく、結局違う時計にしたのですが、今でも心惹かれています。
ルクルトのHPにはありませんが、髙島屋のウォッチメゾンでは取り扱っています。

時計が好きでしたら1つに決めることは不可能に近いと思います。
優先順位をご自分の中でつけて、見た目の好みやどのような時にその時計を使うのか、どのような服装の時に使うのか、など、考えられたらいいと思います。
私は自分のどの時計も実用性もあるジュエリーウォッチであることが大前提ですので、割とすんなり決まりました。

あまり頭で考えないで、気になる時計を並べて、自分の腕につけて、直感で選ばれたらいいと思います。

• 質問者

pin********さん

2017/4/1807:09:25

ご回答いただきありがとうございます。まずはクォーツ、機械式にこだわらず、気に入ったものの実物を見てみようと思いました。クォーツ
    もオーバーホールが必要なのですね。

ご指摘の通り、候補の2つはあまり一貫性がないのです…。元々ラウンド型で探していたのですが、レベルソがあまりに素敵なので。
    しかし、教えていただいたルクルトのモデル、どちらもらとても素敵です。特にグランドレベルソ レディ ウルトラスリム デュエットデュオ、本当に美しいです!芸術品ですねぇ…

「時計選びは頭で考えず、直感」と言うお言葉は本当に説得力があります。考え過ぎて決めきれないタイプなので、miatukazu様のアドバイスにしたがい、実際に色々試してみたいと思います。ありがとうございました!

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/23 23:59:55

皆様、ご回答いただきありがとうございました。どの方の回答も大変参考になりました。段々と自分に合う時計のイメージが定まって参りました。今回は中でも「選択の指標」を論理と感覚の両面でアドバイスくださったmiatukazu様をベストアンサーとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

いかさん

2017/4/1812:43:38

個人的な印象ですが、その2つならバセロンの方が見た目がいいです。
IWCは予算オーバーとの事ですが、女性で直径37㎜は大きいと思います。現代的と言えばそうですが。
ただ、100万円以上の高価な時計は維持費も高いです。10万円に近いような整備費が5年に一度ほどやってきます。
その点、候補に挙げておられるLONGINESの腕時計は本体も安く、整備費も安いです。スウォッチグループで日本での整備体制もしっかりしています。難点はデザインが気に入るか、PGや金無垢モデルが少ない、純正の革ベルトがしょんぼい、在庫が豊富にある店があまりない というところです。
マスターコレクション L2.257.8.78.3 のような真面目そうな時計もありますし、サンフォネットのような女性的な時計、ドルチェヴィータのような古き良き角形デザイン等、色々あります。 そう、私はLONGINES贔屓でして、ぜひ、ご検討下さい。 ちなみに革ベルトは市販で良い物がたくさんありますので、複数買って、交換されることをお勧めします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sug********さん

2017/4/1613:50:37

候補のどちらも素敵ですね。迷うのはわかります。

1. ヴァシュロン・コンスタンタン
クォーツであっても、おそらく20~30年は問題はないと思います。
私が中学入学時に買ってもらった時計はもちろんクォーツですが、
40年以上経った今も電池交換だけで動き続けています。
他のクォーツ時計も30年選手もいますが問題はありません。

こちらの時計を日常使いするのであればベルトの交換が毎年必要になると思います。
かぶれやすい方でしたら汗をかく夏場はつけられないかもしれません。
服装を選びにくくどのようなシチュエーションでもマッチしそうです。
ピンクゴールドの方はお着物にも合いそう。

2. ジャガールクルト
機械式は数年ごとにオーバーホールが必要ですが、その費用を考えておいた方がいいです。
現在で1回8~9万円でしょうか。
こちらは金属のブレスレットでほぼ交換不要なので、結果的に毎年のヴァシュロンのベルト交換代の合計ととジャガールクルトの1回のオーバーホール費用がトントンになりそうです。

私ならオーバーホール費用を考えても、夏場もつけれられる2をお勧めします。
次のご褒美の機会に1を、という手もありますw

どちらを選んでもきっとご満足なさると思いますので、今のうちにたくさん悩んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる