ここから本文です

スマホについて 3大キャリアと最近たくさん出ている格安スマホとの違いについて...

musouyamamasashiさん

2017/4/1609:44:35

スマホについて

3大キャリアと最近たくさん出ている格安スマホとの違いについて教えてください

3大キャリアは携帯電話メーカーとしての実績も国内では抜群で信頼感もありますがやはり料金がやや高めと言う印象です。
格安スマホは料金が安いのは魅力ですが三大キャリアと比べるとどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1917:04:00

大手3大に比べて格安simはセルフサービスに近いから安いんです。

回線の構造上速度がやや劣る、人件費削減のため最寄店舗が無いことが大きなデメリットであり格安に繋がる理由です。

結局はあなたが携帯の何を優先するかの問題です。
私は通話・SMSほぼ無し、SNSとネサフとソシャゲメインの端末に毎月7000円払っているのが馬鹿らしくて切り替えた次第です。
多少繋がり悪いときがあっても月額に納得しているので気になりません。

また、新規・他社乗り換えにばかり優しくて10年以上利用している上客になんのメリットもない大手をそんなに信頼できるか?(というか単純に好めるか?)と思って私はキャリアから格安simへ切り替える踏ん切り付きました。

あとは、iPhoneを使用していたのですがキャリア窓口ではApple製品ノータッチでApple取扱い店へ行って下さいと突っ返されました。だったらキャリアにこだわる必要無いのかな?とも思ったのも1つの原因です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「スマホ 料金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ricojapan55さん

2017/4/1708:47:38

<端末について>
キャリアの端末は割高設定です。
iphoneもxparia、galaxy、もhuawei P9、mate9も製造原価は同じくらいになります。25000円~30000円です。
それを10万円で売るのが、キャリアです。

huawei製などハイスペック端末を5~6万円で売るのが、格安モバイルです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1610:26:17

いわゆる格安と呼ばれているもののほとんどは、正確には「MVNO(仮想移動体通信事業者)」と呼びます。これに対し、ドコモ、au(KDDI)、ソフトバンク(ワイモバイルも含む)は「MNO(移動体通信事業者)」といいます。
俗に後者のみを「キャリア」と呼ぶ使い方が氾濫していますが、これは間違いです。キャリアとは「通信事業者」という意味ですので、MNOもMVNOもどちらも「キャリア」です。

それで、このMVNOとは「仮想」という言葉のとおり、自前で物理設備を持たず、MNOの回線の一部を賃借して、あたかも自前でやっているかのごとく通信事業を行うキャリアを指します。つまり、自分で設備を持つ必要がないので、その分MNOより安い料金を実現できるというわけです。
なお、現在200社ほどあるといわれているMVNOのほとんどはドコモの回線を使っており、残り数社がauとソフトバンクの回線を使っています。

従って、サービスエリア自体は賃借しているMNOと同等となりますが、特に以下に注意が必要です。
・あくまでも回線の「一部」を賃借しているだけなので、混雑地、混雑時間には通信スピードが著しく低下するキャリアがある。
・ほとんどのMVNOではキャリアメールが提供されていないので、キャリアメール必須のサービスは受けられない。キャリアメールがあっても、携帯電話のキャリアメールとは認識されない。
・キャリア決済はない。
・支払がほとんどの場合クレジットカード限定。
・SIMと端末を区別している場合がほとんど。セットの場合も一括払い。iPhoneやXperiaなどの上位機は買いにくい。
・端末とのワンストップサービス、サポートを受けにくい。故障時などに代替機のサービスはない。

他にもたくさんありますが、まとめると次の二点に集約されます。
・SIMと端末を区別すること
・全ては自己責任と思うこと

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1609:50:04

格安スマホは三大キャリアの回線設備をレンタルして運営しています。つまり回線品質は大手と遜色ないです。

格安スマホの運営会社も他業種で実績のある有名企業も多数参入しています。

オリックス、東芝、DMM、楽天、イオン、パナソニック、LINE

格安スマホはコストを徹底的に省いています。のでサービス内容は大手より遥かに劣悪です。

格安スマホデメリット
http://simfreeekakuyasu.seesaa.net/s/article/442094118.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。