ここから本文です

厳しい先生になりたいです。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1616:13:52

厳しい先生になりたいです。

私はこの4月から小学校の教師をしています。
私が学生時代どんな先生が好きだったかを思いだすと、なんでも言うことを聞いてくれる甘い先生ではなく、私の将来を考えてしっかり指導してくれる厳しい先生であったと考えました。

私は子ども達と早く信頼関係を築きたいと、優しく多少のことなら目をつぶってこの1週間指導を続けました。
しかし、甘すぎると子どもたちと友達のような先生になると先輩からアドバイスをもらいました。

厳しい指導は人間をつくる。甘い指導は獣をつくる。という言葉も聞き、納得しました。

そして、子どもたちに優しく接するというのは、結局のところ子どものためではなく「子どもたちから嫌われたくない」という自分の気持ちしか考えられてないからだと反省しています……。

以上のことから私は、子どもたちに本当に愛情を注げる厳しく頼りになる先生になりたいです。

①子どもたちにとってどんな先生が厳しく頼りになる先生なのか。
②厳しい先生になったとしても、1週間たった今、子どもたちは私を厳しい先生と感じてくれるのか。

今までの自分を反省し、どんなことでも努力します!
教えていただけると嬉しいです!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2323:26:53

その時はうざいと思っても、いざ離れると恋しくなるのは厳しい先生です。
いつも優しいばかりの先生は離れるとすぐに忘れてしまうけど、怒られた先生は覚えています。

時間が経つと自分の為を思って叱ってくれていたんだなぁ…って思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

教師 の求人情報(581,121件)

【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のマスター(長岡京市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜3,000円
  • 京都府長岡京市
パート・アルバイト.jp
KATEKYO学院の総合職営業員 富山県家庭教師協会 富山事務局
  • 富山県家庭教師協会 富山事務局
  • 正社員
  • 月給22万円〜24万円
  • 富山県富山市桜町
株式会社KATEKYO北陸
【家庭教師】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生徒向け...
  • 家庭教師のグッド(魚津市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 富山県魚津市
石川県白山市内の家庭教師 未経験歓迎!大学生におすすめ...
  • 家庭教師のグッド(白山市エリア)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,800円〜2,500円
  • 石川県白山市
【岩倉市】《個人契約》家庭教師
  • 家庭教師個人契約のご近所先生
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
【宇城市】《個人契約》家庭教師
  • 家庭教師個人契約のご近所先生
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師のラビット
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜3,000円
  • 福岡県北九州市八幡東区
【家庭教師バイト】未経験歓迎!受験対策や勉強が苦手な生...
  • 家庭教師のラビット
  • パート・アルバイト
  • 埼玉県所沢市
  • 家庭教師のラビット
  • パート・アルバイト
  • 兵庫県神戸市
  • 家庭教師のラビット
  • パート・アルバイト
  • 東京都中野区

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/16件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kfj********さん

2017/4/1815:03:45

自分のことをよく観察して良いところ悪いところを指摘してくれる先生が一番頼りになります。
そういう先生の言葉は無視できませんから尊敬もされます
教師になっても誰でも未熟な人間です。
何ができるかと言えば一人一人をよく観察し子供から学ぶという姿勢です。
いつまでたってもその繰り返しではないでしょうか?
面倒くさいことですが近道はありません。
あとはあなたがどういう人間か子供にわからせることも大切です。
自分の信念や理想を伝えることも相互理解をスムーズにするでしょう。
大変な仕事ですが水のように子供の心に染み込む先生になってください。

yuu********さん

2017/4/1715:21:45

甘い先生と、優しい先生は違う
厳しい先生と、怖い先生も違う

やはり厳しくも優しくもある先生が、思い出に残ってますね。
とくに褒められたときはうれしかったです。ささいなことでも褒められると、うれしい物です。結局、褒められる、ということは、自分を見ていてくれてる、認めてくれてる、ってことですから。なので、怒られても、自分が悪いと反省できるんですね。怒るだけでは、ただの怖い先生になってしまいます。

あと、あまりよくない先生が、考えがしっかりしてない人。生徒はいろんな考えがあるのに、一人の生徒にいわれれば、そっちの考えにひっぱられ、別の生徒に言われれば、ころっとかわる。なので、信用できなかったです。
また、嘘や言い訳をする先生。間違うことや失敗することもあると思いますが、そんなときに、嘘や言い訳で固めると、信用できなくなってしまいます。

自分の信念をきちんともって、子供たちときちんと向き合えば、愛情を注げる厳しく頼りになる先生になれるのではないでしょうか。

ebi********さん

2017/4/1712:58:45

「厳しい先生」というのは、「自分自身に厳しい」ということなんですよ。

「優しい先生」は子供一人一人をしっかりと観察し、その子供一人一人にあった援助をする教師なのです。

あなたの文章を見ていると、極めて短絡的に「厳しい」と「優しい」をとらえている感じですね。

「甘い指導は・・・」「甘い『指導』」なんてものは無いんですよ。
それは指導ではなく、「ほったらかし」「子供への迎合」なんですよ。
「指導」という言葉そのものをよく吟味してください。

かつて、40代の小学校教師(男性)は6年生だけしか担当したがらない者がいました。4年生を1回担当したら、その教室は崩壊しました。
6年生はなぜ崩壊しないで、4年生が崩壊するのか?

指導主事も呼んで、その教師の授業などを徹底的に調査しました。
6年生の方では、「恐怖の授業」をしていたのです。体罰はしませんが、問題を起こすと、全員の前で徹底的に怒鳴りつけるのです。授業中にちょっとの私語も徹底的に「糾弾」する。忘れ物は、確実に成績を「1」にする。

4年生は、なぜ崩壊したか。このやり方が通用しなかったのです。
子どもたちは、怒鳴られると、瞬間的に「泣くのです」学級全員が「泣いて」もう手が付けられない。
仕方がないから、こちらが下がったら、子どもは教師の足元を見透かしてしまっていた。
何かで怒鳴ろうとすると、学級全員の「わんわん泣いての大合唱」

「泣く子と地頭には勝てぬ」という諺がありますが、まさにそれでしたね。
その教師は、定年前に退職していきましたよ。

小学校の教育でも、「教える」ということは「自分自身が学ぶ」ことでもありのです。

子どもも保護者も、あなたの「後姿」を見ていますよ。

後ろ姿で教育できる先生になってください。

むかし、「女王の教室」というテレビドラマがありました。
あの教師は素晴らしかったですね。
ただ、このドラマは、最後まで見ないと分からないドラマですね。この女教師の本当の「努力」がね。

アバター

ID非公開さん

2017/4/1712:53:21

小学生の息子がいます。
1番いいのが細かくなくいつもニコニコしてるけど
ポイントを最初に親や子どもに言い、
それを守らなかったらバーンと叱る先生です。

「いたずらでも相手を傷つけるようなことがあれば
厳しく叱りますのでご家庭でもお話しして下さい」
と最初の懇談会で言われました。
遅刻しても忘れ物してもそこまで怒りませんが
相手の心身を傷つけるようなことはガッツリ怒るようです。

低学年の時に新任の担任でしたが
一学期はなめられまくってましたが
夏休み明け怒るとメッチャ怖い先生になったようです。
でも、遊ぶときは校庭で一緒に走り回ってるので
お兄さん的存在で親しまれてました。

kin********さん

2017/4/1712:38:03

自分は小2の時、厳しすぎる先生のせいで5つの精神病になりました。また、長期的に体罰も受けました。

無理やりやらせるという行為だけはやめてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる