ここから本文です

桜井章一の裏ワザは既にマジックですよね? というか、ちょっと思ったのは桜井...

yos********さん

2017/4/1619:27:09

桜井章一の裏ワザは既にマジックですよね?

というか、ちょっと思ったのは桜井章一さんがマジックをやっても
プロのマジシャンと同じように上手いと思うのですけどどう思いますか?

閲覧数:
424
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

メビウスさん

2017/4/1709:07:33

多分無理だと思いますねぇ

指先の技術って意味だけなら
平均よりかなり上でしょうけどね


客観的に見て察するに
あの色々な技を身に付けた背景には
・手積みの麻雀
・最低限かそれ以上の技が使える人が周囲に多数
・その技を使うに相応する強い相手が居る
・真剣にならざる得ない環境
等によって身に付くための土壌や
現実的な必要性があった時代背景が
大きく影響していたはずです

仮に全く同じ素質を持っていたとしても
現代に生まれていたら身に付いてないでしょうし
マジックを身に付けようとしても
身に付くための土壌がなく
必要性にも迫られないので
まず真剣に練習を始めるとこから無理な気がします


あと人間性とか性格とかそうゆうとこ
マジシャンは職種として「エンターテイナー」と
カテゴリして良いと思いますが
あの人にエンターテイメント性はないw


それらを考えるとトップクラスのマジシャンの方々は
ほんとにすごいですね

--------------------------------

伝説の雀鬼としてメディアに表れて
もう20年か30年か経つでしょうか

それ以降に桜井さんと同等だったり
それに近い技を使える人物が登場しないのも
それらの技が現代では現実的な必要性がなく
育つための土壌がないので
事実上のロストテクノロジーである事が
最も大きな理由の一つになっているはずです


御年配の元漁師さんから聞いた話ですが
海で魚を獲って生きる漁師さんの世界も
同じ様な事が言えるそうです

「魚群探知機」等の高度な機械のない時代
一流の漁師は
「波」「風」「温度」「湿度」等から
見えていないのに
「この下に魚がいる」とわかったそうで
これも言い方次第で「技」「マジック」と呼べて
生きていくためにどうしても必要であるために
身に付いたのであろう素晴らしい能力ですが
「魚群探知機」等がある現代では
その必要性がなくなりほぼ失われているそうです

質問した人からのコメント

2017/4/23 17:24:24

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2017/4/1713:06:37

使う技術が全然違うけど、マジシャン本職にして本気でトレーニングしたら結構いい線行くと思います。
指が長くて柔軟性があって器用に動かせるらしいからね。
ちなみに、本職のマジシャンだけど小手返しが出来ないっていう人を知っています。
あれだけ器用にマジック披露してくれるのに、俺でも出来る事が出来ないのが不思議でならない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

2017/4/1707:55:10

ご存じの上での「ご質問」ですね(^^)

麻雀の裏技
これは俗称で「インチキ」です

マジック
これはもろ「インチキ」です

インチキの技を別名
テクニックとか技法と称します

マジックにおいて
仕掛けの用具を使わず行うのは「スライハンド」と呼び
テクニック・技法がそれに該当します

桜井章一の裏技は主にそれですから
そうかも知れませんね

・・・・・

余談です

丁半賭博や手本引きなら
イカサマ賽や仕込み札などがありますが

麻雀はあまりそれが多用されていません

むしろインチキ技術の職人芸です

もちろんイカサマ賽はなくはないですが
置き賽などのテクニックで行うのが一般的

いずれにしても麻雀は牌も小さく
技は使いやすい環境下にあります

麻雀は壁牌(山)と自摸には関連がありますから
積み込み技が可能です

特に手積みの場合は
ドラ仕込みをこっそりやる人いるかも知れません
それを一つのテクニックと見るかインチキと見るかです

自動卓ですと・・・色々ですね

麻雀の格言に「運7技3」があります
その「技」には知識経験則による相手の手の看破であり
インチキ技は含まれていません

ですから高度なインチキ技が入れば
運を凌駕しますから勝率は大きく上がります

ただし仲間内でそれを多用すると
仲間外れのペナルティがでます

金銭がかかるとこれはもう・・・

ですから桜井章一のVシネマでは
気のおける仲間内では「平で打つ」となっています
(映画ですからね)

それでもインチキがなくとも
技が絡むゲームはトータル的には強い人が勝つ
これは間違いありませんね