ここから本文です

特許事務所の仕事について 特許事務所への転職を考えている者です。外国出願(...

tochinezumiさん

2017/4/1619:44:55

特許事務所の仕事について

特許事務所への転職を考えている者です。外国出願(外内、内外)を行う特許技術者の仕事に興味があるのですが、具体的にどのような仕事なのか、詳しく教えて頂けないでしょうか?

あと、収入面では国内と外国で違いはありますか?

私は化学メーカーの技術職、入社9年目の32歳です。開発経験は豊富です。
また英語の学習も行っており、TOEICは900点以上あり、実務翻訳の勉強もしています。

これまでの経験を活かして、かつ英語をばりばり使う仕事をしたいと思っていろいろ調べたところ、この仕事があることを知りました。

実際にそのような仕事に就いている方からのリアルなお話を聞ければと思っています。宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_cava_llさん

2017/4/1806:01:27

こんにちは。

「やめろ」と、一言で済ますとそんな感じです。

翻訳は外注ですし、中身はほとんどチェックしません。外注先の翻訳屋は...なので絶対儲かりませんし、化学メーカーの開発の方が金銭的にも仕事としてもエキサイティングです。

弁理士は専門がないと話にならないので、今いる会社がクライアントになる可能性も十分あります。そういうケースでもよいのであれば、話は別ですが、収入はもちろん少なくなります。

ではでは。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/24 01:42:51

仕事の内情をリアルにお伝えいただけたので
ベストアンサーとさせて頂きます。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet4toyさん

2017/4/1806:10:31

お勤めの会社の規模にも依りますが 年齢 経験的に そろそろ海外出向の声が掛かる立場ではないでしょうか?
技術者でTOEIC900超の方は 社内にもそう多勢はみえないと思いますが。

海外勤務となると責任が大きくなる半面 業務に関する自由度が上がり面白い仕事ができると思います。
無論 実務翻訳なんて仕事の一部になります。通常は 収入面でも優遇されるはずですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oku_shaneさん

2017/4/1620:55:10

あなたは弁理士の資格を持っておられますか。特許事務所での仕事の全てについてその資格が前提となるわけではないのですが、それがあるとないでは雲泥の差があるはずです。

なお、私は企業の特許部で何年か仕事をしましたが、仕事は「出願関係」ではなくて「全社の技術契約のチェック」でしたの出願関係は横から見ていたという関係です。ですから他の方のご意見をご期待下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。