ここから本文です

特許事務所の仕事について 特許事務所への転職を考えている者です。外国出願(...

toc********さん

2017/4/1619:44:55

特許事務所の仕事について

特許事務所への転職を考えている者です。外国出願(外内、内外)を行う特許技術者の仕事に興味があるのですが、具体的にどのような仕事なのか、詳しく教えて頂けないでしょうか?

あと、収入面では国内と外国で違いはありますか?

私は化学メーカーの技術職、入社9年目の32歳です。開発経験は豊富です。
また英語の学習も行っており、TOEICは900点以上あり、実務翻訳の勉強もしています。

これまでの経験を活かして、かつ英語をばりばり使う仕事をしたいと思っていろいろ調べたところ、この仕事があることを知りました。

実際にそのような仕事に就いている方からのリアルなお話を聞ければと思っています。宜しくお願い致します。

閲覧数:
538
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ll_********さん

2017/4/1806:01:27

こんにちは。

「やめろ」と、一言で済ますとそんな感じです。

翻訳は外注ですし、中身はほとんどチェックしません。外注先の翻訳屋は...なので絶対儲かりませんし、化学メーカーの開発の方が金銭的にも仕事としてもエキサイティングです。

弁理士は専門がないと話にならないので、今いる会社がクライアントになる可能性も十分あります。そういうケースでもよいのであれば、話は別ですが、収入はもちろん少なくなります。

ではでは。

質問した人からのコメント

2017/4/24 01:42:51

仕事の内情をリアルにお伝えいただけたので
ベストアンサーとさせて頂きます。
回答頂いた皆様、ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

特許事務所 の求人情報(3,828件)

【残業なし×正社員】特許事務所での請求書作成など事務
  • 株式会社マイナビワークス(マイナビスタッフ)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 東京都新宿区
enウィメンズワーク
総務・人事・法務・特許事務 未経験OK!企業特許事務【時...
  • マンパワーグループ株式会社 京都支店 採用担当
  • 派遣
  • 時給1,350円〜1,450円
  • 京都府京都市・その他の勤務地(1)
はたらこねっと
未経験OK!月収28万円~英語スキルを活かす特許事務のお仕...
  • 株式会社福豊
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都新宿区新宿
エンバイト
【残業少】【東証1部上場/国内大手食品メーカー】知財・...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収510万円〜750万円
  • 神奈川県横浜市戸塚区影取町
ランスタッド
法務・会計・労務・経営のコンサルティング > 法務・会計...
  • 株式会社富士誇|転職エージェント
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都目黒区・その他の勤務地(1)
FUJICO
知的財産業務(一般~係長クラス)
  • 株式会社フジミインコーポレーテッド(FUJIMI)
  • 正社員
  • 年収460万円〜1,000万円
  • 岐阜県各務原市テクノプラザ
マイナビ転職エージェントサーチ
新着/【総合職(大阪・東京)】特許担当
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市
イーキャリア
弁理士・特許技術者  
  • 株式会社ドリコム
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都目黒区
シゴトプラン
特許事務所
  • 株式会社スタッフサービス 東京登録センター
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都千代田区
求人アスコム
CADオペレーター/紹介予定派遣 経験を活かす 特許事務所...
  • ヒューマンリソシア
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 大阪府大阪市北区
ヒューマンリソシア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vet********さん

2017/4/1806:10:31

お勤めの会社の規模にも依りますが 年齢 経験的に そろそろ海外出向の声が掛かる立場ではないでしょうか?
技術者でTOEIC900超の方は 社内にもそう多勢はみえないと思いますが。

海外勤務となると責任が大きくなる半面 業務に関する自由度が上がり面白い仕事ができると思います。
無論 実務翻訳なんて仕事の一部になります。通常は 収入面でも優遇されるはずですよね。

oku********さん

2017/4/1620:55:10

あなたは弁理士の資格を持っておられますか。特許事務所での仕事の全てについてその資格が前提となるわけではないのですが、それがあるとないでは雲泥の差があるはずです。

なお、私は企業の特許部で何年か仕事をしましたが、仕事は「出願関係」ではなくて「全社の技術契約のチェック」でしたの出願関係は横から見ていたという関係です。ですから他の方のご意見をご期待下さい。