ここから本文です

爬虫類初心者です。 インドシナウォータードラゴンを飼育しようと思うのですが...

nue********さん

2017/4/1621:28:33

爬虫類初心者です。

インドシナウォータードラゴンを飼育しようと思うのですが、いくつか質問させていただきます。

1. 90×45×45のケージで前面半分を水場にしてでの終生飼育は可能でしょ

うか?樹上生とのことなので高さが心配です。

2. 入荷時期はいつ頃でしょうか?今の時期に入荷したという情報がないので気になっております。

3. 単独飼育の方が良ろしいのでしょうか?同居させても大丈夫なようならオススメのトカゲはいますでしょうか?
個人的には他の樹上生トカゲ(スベノドトゲオイグアナ等)か、半水棲トカゲ(スラウェシクロコダイルスキンクやアカメカブトトカゲ等)とも飼育しようと思います。

初めてですのでこれからも飼育者様のブログや爬虫類ショップに通って調べていく所存です。

宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2017/4/2202:09:05

まず、1につついてですが、90でも問題ないと思いますが45×45幅では狭いと思います。
せめて60は欲しいです。
雄の場合は90でも足りなくなる場合もあります。
最終その子の全長に関わってきますので断言はできませんが…
アクアテラ飼育は可能です。
私も水はり飼育してますが、乾燥を防げるのが一番でかいメリットです。
しかし、掃除は大変になります、水を常に動かしていなければカルキを抜いた水では夏場やインドシナに適した温度だとすぐに腐ってしまいます。

入荷時期は丁度早ければ12月から今の暖かい時期にベビーを入荷しています。
ベビーに拘らなければ探せば結構どこにでもいるとおもいます。

安全面、ケージの大きさ等を考えると単独飼育の方が無難だとおもいます。
アダルトになればそれなりの幅も必要になります。
2匹で横120は欲しいところです。
それでも複数匹入れたいのならば、バジリスク等の同じ多湿樹上性の同サイズ程のアガマ系がよろしいかとおもいます。

余談ですがうちのインドシナは雌なのですが他のインドシナとすら同居は無理でした、性格などもありますので怪我をさせる、ストレス死等色々あります、多頭飼育をするさいは長期間的に観察が欠かせないので時間に余裕があるのなら、と言う感じでしょうか。

長い回答になり申し訳ありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる