ここから本文です

「サンゲリア」邦題について 回答を書いてる途中でBAが決まってしまいましたが...

san********さん

2017/4/1622:54:09

「サンゲリア」邦題について

回答を書いてる途中でBAが決まってしまいましたが、お伝えしたかったので名指しの質問と言う形を取ります。

「サンゲリア」は、日本の配給会社(当時の東宝東和)が勝手に付けた邦題です。
意味は、「血の滴」を意味するカクテル(サングリア)から取りました。

当時、東宝東和では「邦題に"濁点"と"ン"を入れる」というのがノウハウとして浸透しており、(バタリアンもそうです)そのノウハウにもマッチしたわけです。
※参考:洋泉社刊「映画宣伝ミラクルワールド」

なお、原題は「Zombi2」であり、一見して「ゾンビ」の続編と思わせるものの、本家ゾンビは「Zombie」なのでスペルが違うと言う・・・・(; ̄Д ̄)

これだけだと質問になってないので、1つ聞きます。
「サンゲリア」で、「目に木片ブッスリ」以外でお気に入りシーンを教えてください。

この質問は、mae********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mae********さん

リクエストマッチ

2017/4/1707:17:49

ご丁寧に回答してくださり、本当に感謝しています。
詳しい教えていただき嬉しいです。
お気に入りのシーンですね。
あまりパッとするシーンではありませんが、ラストに部屋の奥にこもって戦うシーンで、壁の高い位置にある窓から入ってこようとするゾンビをブライアンが撃つシーンです。
銃をゆっくりそのゾンビに向けて、背中に撃つ。という大して凝ったシーンではないのですが、カメラの動きがいいのか、なぜか好きです。
長文になり失礼しました。

質問した人からのコメント

2017/4/19 23:00:31

自分のIDにするくらい愛着のある映画なので、伝わって良かったです。
サンゲリア最高!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる