ここから本文です

常磐線各駅停車~千代田線乗り入れのE233系は基本的には千代田線~小田急線で唐木...

tak********さん

2017/4/1700:19:03

常磐線各駅停車~千代田線乗り入れのE233系は基本的には千代田線~小田急線で唐木田や本厚木迄行きますが

人身事故等でダイヤの乱れが生じた場合。新宿や小田原に来たりはしますか?

補足逆に小田急車両の綾瀬~我孫子間のみ等有りますか?JRのダイヤの乱れ等で

閲覧数:
484
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ham********さん

2017/4/2006:48:14

小田原や藤沢はJRで新宿駅から1本で行けるだけに、JRの車両を使って小田急が走ることを許さないのではと思います。
特にこの2駅とも東海道線のホームからも丸見えだけにJRマークの付いた車両が小田急ホームに止まっているのがNGなのではと思います。
その点新宿駅は、代々木上原駅で折り返しが出来ないだけに仕方ないのと駅自体がカバーされてはっきり見えないだけに非常時ぐらいはOKにしているのではと勝手に推測します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2017/4/1913:26:00

ダイヤ乱れで乗り入れたことあるかは知りませんが新宿には試運転で乗り入れたことがあります。

まとさん

2017/4/1822:10:43

E233マト車はダイヤ乱れ時に新宿へ入線することがしばしばあります。基本的に直通運転が中止となった段階で小田原線走行中であれば新宿行きへ変更となります。
逆に、下りについては定期運用では本厚木、定期回送では伊勢原まで走行しますが、ダイヤ乱れを含めその先に入線した記憶はありません。しかし、新松田幕は用意されているので準急新松田行きへ充当されれば伊勢原を越えて走行することは考えられるでしょう。なお、1度だけ東京メトロ6000系が小田原まで臨時試運転を行ったので、無理やりであればE233マト車でも可能でしょう。
逆のパターンで4000形が常磐線内に取り残されることもあります。

tet********さん

2017/4/1710:40:38

ダイヤ乱れ時に新宿まで行くことは想定されていて、行き先表示も用意されています。

本厚木以西は、新松田までは試運転で行っていて、伊勢原、秦野、新松田の行き先表示が用意されていますが、小田原までは行っていなくて、行き先表示も用意されていません。

E233系2000番台の行き先表示の表示順(ダイヤル式では無いので、別に順序はどうでも良いのではないかとも思いますが)では、本厚木・伊勢原・秦野・新松田と来て、次は唐木田になっています。

tok********さん

2017/4/1704:18:28

新宿には行く事はありますが、小田原は無いはずです。

E233系の運用自体が唐木田発着がメインですから、仮に日中の直通運転が取り止められた場合は新宿〜唐木田間の折り返し運転になります。

過去に何度も例がありますし、今後も頻繁に見られるようになるでしょうね。

amn********さん

2017/4/1701:30:17

新宿はあると思います。調べれば過去に何回かあると思いますよ。千代田線との直通運転を中止したときに新宿回しで最近は運転しているので。本厚木以西ですが、そもそも本厚木まで来る運用が夜に限定されているのと、その折り返しがJR線内直通の準急なのでわざわざ運用狂わせてまで本厚木以西を運転する意味がないからしないんでしょうね。ダイヤが乱れたとしても小田急車両いっぱい走ってますし。でも試運転では伊勢原より先に来てるんですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる