ここから本文です

発達障害で困っています。仕事もうまくいかず、人間関係もうまくいかず、周りから...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1700:33:48

発達障害で困っています。仕事もうまくいかず、人間関係もうまくいかず、周りから発達障害じゃないか?と言われてクリニックに行きました。先生からはそれっぽいと言われて、ADHDの検査とか知能

検査受けたのに、ADHDの検査はグレー。知能検査は平均値。ADHD、アスペの特徴、ほとんど現れているのに、検査をすると該当しない。一体どういうことなの?どうすればいいの???

閲覧数:
7,453
回答数:
26

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sal********さん

2017/4/1715:52:45

グレーゾーンが一番理解を得られないんですよね。
本人は困っているけど、周りからは自己中とか思われてしまう。
私もアスペルガーのグレーゾーン気味なので、お気持ちは分かります。

グレーゾーンであっても、ADHDの診断基準にある程度当てはまれば対策法は充分役に立ちます。
対策法は他の回答者さんが具体的にあげているので、それを参考になさってはいかがでしょうか。

もし本当に診断に疑問を感じているのであれば、他の病院にも行ってみるのもアリだと思います。
私も知能検査を受けた発達障害者支援センターでは「特定不能の広汎性発達障害」と診断されましたが、その後通院し始めた病院では「自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)」と言われました。

「発達障害 仕事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/25件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2017/4/2307:54:21

発達障害であれば、海外へ行っても、
時計は、日本時間のまま、生活しなければ
いけないことと同じように、
暮らし辛い(生き辛い)のは、当たり前なのです。

産まれつきという先天性とは、時間調整できない
時計を持って生まれてきて生きるようにということです。

日本が4月17日だとしても、アメリカだとまだ4月16日
の時間帯も存在するように、アメリカの時間が遅い
のではないのと同じように、時差と同じような考えで、
発達障害を捉えなければいけないということです。

こちらの国の時間に、時計を補正しようと努力するのではなく、
光をさえぎる遮光カーテンをつけようとか、
朝だと知らせるように、タイマーで、ライトが
つくように、時差を健常者とは別の方法で、
補正しようと考えることが、大切なのだと思います。

なので健常者も、このことが理解できなければ、
本当の意味では、手助けしてあげられないということです。

なので、あなたの場合、補正できる時計を持っている
のか、補正できない時計を持っているのかは、私には
判断できませんが、自分はどちらの方法で、
時差を補正しようかと悩むことが、先決なのだと思います。

bim********さん

2017/4/2000:10:28

特徴がほとんど現れていたら検査も陽性になるでしょ
ADHDの検査なんてADHDの特徴並べて、身に覚えはありますか?みたいなテストじゃないですか
知能指数は高くても低くても関係ないですよ

グレー判定でもとりあえず薬をもらってみるという手もあります
それがよく効けば飲み続けたらいいし効かなきゃやめればいいだけです
その病気じゃない人が飲んだら大変なことになるとかありません

zus********さん

2017/4/1923:29:11

ADHDは作られた病気だそうです。
IQテストをしてみては?
https://youtu.be/7MpBy_qEPgk

y9u********さん

編集あり2017/4/1913:35:11

障害はすごく悩みますよね
自分もそうです
ディスレクシアと学習障害
字が読めずかけません九九も出来なくなり右左も覚えれません
簡単に言うと漢字が書けないですね
読み書きができず苦しい障害です

一緒に頑張りましょう

may********さん

2017/4/1910:36:12

グレーゾーンでこれからどうしたら良いのか、対策は?と悩む気持ちわかります。

私の経験ですが、診断前から相談していた役所の発達相談担当の方に、診断後グレーゾーンと言われてどうしたら良いか分からないと再相談した時、診断は発達障害かどうかだけを見るのではないといわれました。
診断で苦手が見えてきているはずだからそこを訓練して少しでも伸ばしていけば良い、そのための診断でもあるのです。

発達障害まではいかないが、クレーゾーンという事は何かしらの苦手があることです。
多くの方がここに当てはまっていますよ。

診断の結果をもって、近くの大人の発達相談ができる機関にどのように自分の苦手を伸ばしていったら良いか相談してください。