ここから本文です

家電量販店で価格交渉をする場合、「価格.com」というサイトで見た最安価格の提示...

shizu_mailさん

2008/6/2214:35:48

家電量販店で価格交渉をする場合、「価格.com」というサイトで見た最安価格の提示は本当に有効なのでしょうか?

先日、「アメトーーク」という番組の「家電芸人」の回で、
品川庄司の品川さんが「電化製品を家電量販店で購入する場合、“価格.comでは○○円だったんですけど~”と言うと店員の態度が変わり、
かなり値引きしてもらえる」と言っていたのですが、
価格.comで見た再安価格の提示って本当に有効なのでしょうか?

よく家電量販店に行くと「他店より値段が高い場合は教えてください」と書いてありますが、
小さい字で「※同じ地域にある家電量販店の価格のみ対応」と書いてあるのを見た事があります。
という事は、全く別の地域にある電気屋さんの価格を提示しても値引きはしてもらえない様な気がするのですが・・・。

補足ちなみに、現時点で買いたい商品があるワケではありません。
単純に、テレビを見ていて疑問に思っただけです。
実際、自分も価格.comの値段を値引き交渉に利用するのはどうかと思い、交渉した事はありませんでした。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naka070707さん

2008/6/2215:02:08

型にはめた考えは良くない気がします。

価格。comや比較。comは安くて当然です(カラクリが有る場合もありますが・・・)
でも有人販売(ヤ○ダ電機etc)と、無人販売(通販)では基本は後者が安いのは当然。
それを正面切って言えば絶対に失敗します。
これは私も多くの友人も失敗してます(値切りが当たり前の大阪で、です)

昨年プラズマTV購入の時に成功したのは、ほぼ買うと言う意思を向こうに伝えて、最後の局面に「WEBでの値段は・・・」と切り出して、5万円(購入価格の8%)を値切ってもらいました。
正直私も内心ビックリしました。
「じゃそれで買います。ついでにHDMIも負けて・・」と言って6,000円のHDMIコードを無料にしてもらいました。
請求書には「56,000円の値引き」となっていました。

ただこのときの担当者さんは、その1週間前にも店に行って、話をしました。
買いたい・・・と言うオーラを出して名刺を貰って帰りました。
だから当日はその方(副フロア長さんみたいでした)を指名したらすごく喜んで(たぶん)おられましたよ。

結局は「向こうを気分良く販売してもらう」ことを心がけるのが一番かと思います。
チラシで値引き、と言う手法は個人的にはあまり好きではないので、使ったことはないです。
つまり他店のチラシの価格以上の値引きできないような気がするからと、早々チラシには正直な金額が(実際に販売する)書いていないからです。

ガンバッテ下さい、でもこう言う質問の場合は出来るだけ実際の製品名と価格とを書かれたほうがより良いアドバイスをもらえる「可能性」があると思いますが・・・

質問した人からのコメント

2008/6/22 23:53:17

抱きしめる なるほど。みなさん購入までに色々な努力をされているんですね。
私も今までチラシや価格.comの価格を引き合いに出して値引き交渉をする事を避けていたのでTVを見て「価格.comでもOKなの?」と思い、質問をさせて頂きました。
TVで言っていた事は「芸能人だから」通用した事なのかも知れませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imajiomajyoさん

編集あり2008/6/2214:47:46

都内 ビッ○カメラ、ヤマ○電気で価格.comの話をしましたが
ネットショップ等の店舗がないものは対象外と言われました。
大手電機メーカーの通販サイトもだめって言われました。
店頭の価格なら同じまで下げますと言われました。

交渉がヘタなのかもしれないけど、経費のかからないネットショップと同じには
下げる事は不可能ではないでしょうか。
芸能人は特別???

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

編集あり2008/6/2214:48:48

TV番組のことは知りません。ウソだったらテレビ局にクレームを。

店舗を構えるのは展示品を含む在庫も必要ですし、それなりの人通りの多い地代の高い場所に店を
出す必要もありますし、店員もそれなりに雇う必要がある………つまり経費がかかるのです。それと
どこにあるかもわからない、もしかしたらトンズラするかもしれない通販と価格でがっぷり競争するのは
もともとムリがあります。

最近夜逃げした例
http://www.new-akiba.com/archives/2008/05/post_15505.html

なので、「教えてください」とは書いてあってもそれ以下にするという保証表記は今していないはずです。
(そう書くと誇大広告になるから)

例外としてビックカメラのリアル店舗に対して、ビックcomの価格を見せて「引かなきゃビックcomで買うから」
と言って、ダメ出された例はないです。ヨドバシ vs yodobashi.comでもおそらく同様でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。