ここから本文です

土曜保育を保育園から断られました。

めぐおさん

2017/4/1701:20:01

土曜保育を保育園から断られました。

これはよくあることなのでしょうか?
少し納得いかないところがあるので質問させていただきます。
4月から10ヶ月の子を保育園に通わせています。
私と旦那は2人とも仕事がサービス業なので土日は1番忙しいです。
特に旦那は相当な理由が無い限り土日休むことはできません。
もし保育園を土日休みにしてしまうと家族3人で居れる日が1日もないので、土曜保育をお願いし、代わりに毎週旦那が休みの木曜に休ませて下さいと希望を出しました。
その後土曜保育に関して園長と面談があったのですが、
「あなたのお仕事○○よね?シフトでしょ?動かせるよね?土曜は人がいないの!希望も多くて、だから土日休みにして下さいね。お父さんが単身赴任や海外出張でずっと居ない人だっているんだから!ここは保育園なの!」
と、かなり一方的に断られてしまいました。
こうゆう事はよくある話なのでしょうか?
文章では伝わりにくいと思うのですが、サービス業をかなり馬鹿にされた感じで言われたのも物凄く腹が立ちますし、他の家庭の話されても知らないしって感じですし、保育園だから要求通らない事だってあるのはそんな事分かってる話なのですが何故そんなに怒られなければならないのでしょう。
やはり保育園から断られたら土曜は諦めるしかないのでしょうか?
週一でも家族で過ごしたいとゆうのは贅沢なんでしょうか?
保育園行かれてる方、詳しい方アドバイスお願いします。

補足説明が足りず伝わってないところもあるので補足します。
私も土曜日普通にすんなり休むわけではありません。
やはりお店が忙しいですし、私の仕事はお店の中でも専門的で2人だけの部署です。
ですが、保育園から断られてしまった為土下座したいくらいな気持ちでかなり申し訳ない感じで休みます。

閲覧数:
4,908
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

toh********さん

2017/4/1710:02:07

え?それってあなたは土日休めるけど旦那さんと休日を合わせたいから土曜保育利用したいってこと?
それってすんなりOKされなくて当たり前だと思うんですが。あなたがサービス業馬鹿にされたと思う前に、その主張聞いて保育園も同じこと思ったんじゃないかな。実際のところサービスや善意でOKしてくれる園はあると思うし役所に相談すれば通りそうな件ですが、子供のために休日片親だけは休むよう調整してる家庭もたくさんあるから、敵を作らないためにもあまり人には言わないほうがいい話かもしれません。
あまり褒められたアドバイスではないけど、交渉する際には「家族3人で過ごしたいから」という表現は微妙です。人情としてはわかりますが保育園は人情で預かりを判断する施設ではありません。保育に欠けていませんからそれで利用したいと言われても…です。「土日 私もかなり休みにくい状態」と言っておいたほうが良いですよ…

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2017/4/1710:45:38

園によっては、よく聞く話しでもあります。

園によっては・・というのは
うちの地域の、周囲から聞いた話しだと
公立でそのようなことがあるのは結構聞きます。
私立でもちらほら聞きます。

こと、土曜保育と延長保育に関してですが
公立に通っていた友人家庭は自営で整体院をしていましたが
自営だし、夫婦でやっているなら
土曜にお母さんの方のお客さんを取らないようにして
休みにできますよね
夕方以降もどちらかは仕事をしても、どちらかが予約を取らないように
調整すれば、延長なしで行けますよね
とか、
別の友人は、別の公立ですが
お母さん、土曜仕事のない職場だっていっぱいあるんだから
転職してくださいと言われたらしい

私自身、ある私立園からは土曜に仕事をしなくてはならないわけでは
ないなら、しないでほしいと言われた事はあります
(土曜は基本休みですが、休日出勤することがあり、利用申請したとき)

土曜に仕事をしなければならない雇用契約であったり
会社側が出勤必要としているなら
私は堂々と利用をします

質問者様の場合
シフト勤務で、わざわざ土曜を出勤にして
木曜に休みたいと言ったために
このように言われてしまったんだと思います。

質問者様の思いもわからなくはない
客観的に見れば、その思いは家族という中ではとても意味ある事

けど、集団生活であり、保育士も順に休ませなければならない
保育園にとっても、職員の休みの確保などを考えると

どうしても土曜に出勤しなければならない家庭があり
希望が多いとなると
調整可能なお家には協力してもらいたい
って、ことなんでしょうね。

それも、わかる。

園から見て、調整可能なのに
自分たちの都合で・・っていうわがままに見えてしまうし

質問者様から見たら、仕事なんだし、家族の時間も大事にしたいのに
園の勝手で・・って見えてしまう
何も土曜に預けて遊びにいくわけじゃなく、仕事なのに
忙しいのにと思うでしょうし

ただ・・
こういうのは、よく見聞きします。

加えて、質問者様が土曜にでれば木曜に休みをいれられるという
ことを言ってしまったがためにこういう感じになって
しまったのかなと。
基本、土曜日は希望保育制をとっているところが非常に多いし
仕事でやむを得ない場合としているところも多いのは事実。

押し通す事は可能だとは思うんですよね。
最悪、保育園を管轄する自治体の保育課に
土曜は仕事なのに断られたといえば

ただ・・園との関係はあまり期待できなくなる可能性も
否めない

私はどこかで折り合いをつけた方がいいように
思うけどな

例えばだけど
土曜は仕事が忙しく、全部を休みにすることは厳しいので
同僚と調整しながら隔週で出勤するしかなくなった
そのため、土曜出勤の週の木曜日は休みを旦那が
休みなこともあり、いれることにした。
という感じで、自分の方の都合と園への協力姿勢を
みせるとか

加えて、こどもの体調不良などで
平日に休みをとったときは、こどもの調子にもよるけれど
変わりに平日にでてもらった人との交代で
土曜の出勤の可能性があるため
そういう場合は、土曜にお願いする事もでてくる

とか。

どの立場に立つかで
見え方が変わると思いますよ。

mik********さん

2017/4/1710:19:11

仕事が理由ならまだしも、家族一緒にいたいから、なんて理由では断られても仕方ないと思いますよ。あくまで保育に欠ける子の施設ですし、特に土曜保育はうちの園でも勤務証明+毎回利用するたびに書類提出が必要です。
平日については、年少さん以上になれば行事等の練習もあるし生活リズムが崩れるので出来るだけ休ませないで下さいねって言われるくらいですので(もちろん園によりますが)、単に家族で一緒にいたいので土曜保育にして木曜休みにします、というのは、園としてはお断りというところもあるでしょう。

ただ、そうではなくどうしても土曜出勤があるのなら、そのような勤務証明を出せば土曜保育も可能だとは思いますよ。仕事であれば、園としても預かってくれると思います。
厳しいことを言いますが、小学校に入れば木曜休みで土曜授業、なんてできませんからね。認可園であれば公的な施設に近いところもありますし、ある程度は規則に従うしかないと思います。認可外であれば、転園するという手もありますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nosutigerさん

2017/4/1709:47:53

一部の回答者が勘違いしてるようなので、訂正します。
公立であれ私立であれ保育所であれば役所の子供福祉課です。
幼稚園ではないので教育委員会ではありません。
認定こども園の場合は教育委員会です。
認可外でしたら残念ながらどうも出来ません。

リョータさん

編集あり2017/4/1710:44:16

お子さんの通っている保育園は私立ですか?公立ですか?
公立でしたら 自治体の教育委員会にクレームをつければ 一発で、土曜保育の受け入れをしてくれると思います。クレームと言うと 聞こえが悪いですが、相談すると言う意味ですよ。
だって 土曜日が、ご夫婦ともお仕事なんですから、預ける権利が発生しますよね。
昨今 保育園と言う場所は 保育に欠ける子ども→保育を必要とする子どもを預かる保育施設に 変わっています。
土曜日にお仕事が休みなのにもかかわらず 給食が出るから おやつを食べさせて貰えるから と 子どもを荷物の様に預け 買い物に出かけてしまう親が居ますが 基本 私の勤める園も土曜日お仕事がお休みの場合は 子どもも休みにしてもらいます。
それは 一番子どもの為を考えているから。月曜から金曜まで 登園して来て 週末は子どもたちも相当に疲労しています。
ですから 土曜日 保護者が仕事を休みなのであれば お家で 家族でゆったりと過ごして欲しいので。もし 貴女も お仕事の融通が利くのであれば 土曜日をお仕事の休みにして 土日をお子さんとゆったり過ごして欲しいです。そして ご主人がお休みの 木曜日を保育園を休むことも プラスして 良いです。
義務教育ではないので その辺りは 融通を利かせて。
何よりも 一家団欒 ご両親とお子さんとの 関わりを大事にして欲しいので。
話は戻りますが 土曜日にお仕事で お仕事の休みを変更する事が不可能であれば その旨を園長に伝え 理解して頂きましょう。
職場の上司に お願いして、一筆 手書きの内容証明を書いて頂き 園に提出して もう一度 相談してみるのも良いかとおもいます。

nuu********さん

2017/4/1708:08:12

まっ核家族で過ごせないご家庭はよくありますよね。
完全に融通をきかせられないなら仕方ないかもしれませんが、土曜日を休みにすることもできるんですよね。
出来るのにしない、それは言われても仕方ないんじゃないでしょうか。
それが嫌なら受け入れてもらえる園を探すしかないと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる