ここから本文です

戦争物や時代劇の曲だが、切なくなる曲を教えてください!

アバター

ID非公開さん

2017/4/1707:57:55

戦争物や時代劇の曲だが、切なくなる曲を教えてください!

また次のどれが好きでしょうか ^^;・・・


①防人の詩(2:47~)『二百三高地』(1980)
https://www.youtube.com/watch?v=7cCuVXsZvBA&t=32s

②島津亜矢/想い出よありがとう(永遠の0)
https://www.youtube.com/watch?v=GmfdPN5sODU

③一青窈/かざぐるま<福島の夏 2010>(蝉しぐれ主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=NGF4RYVAUBw





※20代・東京男性 ※全員にナイス進呈(冷やかしは除く)
※画:米航空母艦ヨークタウンから見た日本の雷撃機

補足④Alan 「悲しみは雪に眠る」 (桜田門外ノ変・主題歌)
https://www.youtube.com/watch?v=i0UR6q1mLPg

二百三高地,かざぐるま,雷撃機,航空母艦ヨークタウン,島津亜矢,大君,大伴家持

閲覧数:
231
回答数:
10
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2017/4/2107:28:09

おはようございます^_^

洋楽だと
One / Metallica
https://m.youtube.com/watch?v=EzgGTTtR0kc

見ていませんが 映画の『ジョニーは戦争に行った』の曲です

邦楽だと…
Miss Lonely /松任谷由実
http://www.kasi-time.com/item-20166.html

動画が見つからないので歌詞だけで ごめんなさいm(__)m

貼られてる曲は後程聞いて またコメントに…

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/4/2300:22:46

    返信が週末になり、申し訳ありません<(_ _)>
    両方とも良い曲ですね。Miss Lonely とみゆきさんのMaybe
    はカバーしかないので、私も探すのに苦労しています。
    今日は雨なので、ユーミンの雨関連の曲も聴いています^^;

  • その他の返信(4件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/24 02:17:16

皆様、丁寧な回答ありがとうございました。今回は
一番丁寧な返信をされた方にします。お詫びに全員に
ナイスを贈らせていただきます。

現在、曲ノートも作っているので良ければどうぞ。では^^;
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n411843

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/4/2015:35:13

海ゆかば
これって傑作です


うみ行ゆかば 水み漬づく屍かばね
山やま行ゆかば 草くさ生むす屍かばね
大おほ君きみの 辺へにこそ死しなめ
かへりみはせじ
(長閑のどには死しなじ)

歌詞は2種類ある。「かえりみはせじ」は、前述のとおり「賀陸奥国出金詔書歌」による。一方、「長閑には死なじ」となっているのは、「陸奥国出金詔書」(『続日本紀』第13詔)による。大伴家持が詔勅の語句を改変したと考える人もいるが、大伴家の「言立て(家訓)」を、詔勅に取り入れた際に、語句を改変したと考える説が有力ともいわれる[誰によって?]。万葉学者の中西進は、大伴家が伝えた言挙げの歌詞の終句に「かへりみはせじ」「長閑には死なじ」の二つがあり、かけあって唱えたものではないか、と推測している。

原歌[編集]

陸奥国に金を出す詔書を賀す歌一首、并せて短歌(大伴家持)[編集]



葦原の 瑞穂の国を 天下り 知らし召しける 皇祖の 神の命の 御代重ね 天の日嗣と 知らし来る 君の御代御代 敷きませる 四方の国には 山川を 広み厚みと 奉る みつき宝は 数へえず 尽くしもかねつ しかれども 我が大君の 諸人を 誘ひたまひ よきことを 始めたまひて 金かも たしけくあらむと 思ほして 下悩ますに 鶏が鳴く 東の国の 陸奥の 小田なる山に 黄金ありと 申したまへれ 御心を 明らめたまひ 天地の 神相うづなひ 皇祖の 御霊助けて 遠き代に かかりしことを 我が御代に 顕はしてあれば 食す国は 栄えむものと 神ながら 思ほしめして 武士の 八十伴の緒を まつろへの 向けのまにまに 老人も 女童も しが願ふ 心足らひに 撫でたまひ 治めたまへば ここをしも あやに貴み 嬉しけく いよよ思ひて 大伴の 遠つ神祖の その名をば 大久米主と 負ひ持ちて 仕へし官 海行かば 水漬く屍 山行かば 草生す屍 大君の 辺にこそ死なめ かへり見は せじと言立て 丈夫の 清きその名を 古よ 今の現に 流さへる 祖の子どもぞ 大伴と 佐伯の氏は 人の祖の 立つる言立て 人の子は 祖の名絶たず 大君に まつろふものと 言ひ継げる 言の官ぞ 梓弓 手に取り持ちて 剣大刀 腰に取り佩き 朝守り 夕の守りに 大君の 御門の守り 我れをおきて 人はあらじと いや立て 思ひし増さる 大君の 御言のさきの聞けば貴み

現代日本語訳

sha********さん

2017/4/1721:07:00

「二百三高地」挿入歌・・さだまさし「聖夜」・・・上映中、あるシーンでこの曲が流れたとき、劇場にすすり泣く声が聞こえたことを今でも覚えています。もちろん私も・・・・防人の歌は、好きです。
「零戦燃ゆ」主題歌」石原裕次郎「黎明」ラスト近く、「浜~~~いくぞ~~」泣きました。

kan********さん

2017/4/1720:50:46

「ディア・ハンター」の主題曲「カバティーナ」
https://www.youtube.com/watch?v=fOMGYtNHQPE

切ない曲です・・・

mk1********さん

2017/4/1718:22:51

ベトナム戦争映画「プラトーン」の挿入曲。

you********さん

2017/4/1718:01:18

戦場のメリークリスマス、ビルマの竪琴の埴生の宿、それと、数年前の杉原千畝で、小雪と唐沢がルーマニアでダンスを踊っていて、実際の特攻隊が撃ち落とされる映像が重なり、唐沢が涙をする時に流れる、ドナウ川のさざ波が好きです。