ここから本文です

近所に果樹園があり、購入したいです。 果樹園といっても節税対策で果樹を植え...

hap********さん

2017/4/1711:15:48

近所に果樹園があり、購入したいです。

果樹園といっても節税対策で果樹を植えている様で、ほぼ手入れされていません。

そこを駐車場にしたいと思っており、売りに出ていないのですが
地主さんに直接連絡して購入したいと思っております。

先日図書館でゼンリンを見て、その土地に果樹園の地図記号があったので、
果樹園として登記されているのは間違いないと思います。

私は農家ではありませんので、果樹園は購入出来ないのでしょうか?
ご回答をお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
306
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tec********さん

2017/4/1714:07:54

地目に関しましては、住宅地図だけでは確定できませんので
法務局に行き登記簿と公図を入手しましょう
(住所がわからない場合は住宅地図の写しから探してくれます)
また、登記簿に所有者氏名と住所が載っていますので、訪ねて交渉してみてください

通常、果樹園の地目は畑になりますので売買や転用には農業委員会への届出や許可が必要となります
どういう理由で駐車場にしたいか?
市街化区域か調整区域か?
面積はどの程度か?
色々条件がありますので
可能かどうかは農転をやっておられる行政書士に訪ねられると良いでしょう

質問した人からのコメント

2017/4/21 10:00:34

今後の対応方法までアドバイスをありがとうございました!
詳細まで助言頂けて助かりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

編集あり2017/4/1900:25:16

農地なら買えません。
地目をその地主が他に変えれば
購入可能です。
ただし青地の農地だと転用は
まず不可能に近いですから
その場合は買えませんね。

なお、地目は地図見てもわかりません。
登記簿見ましょう。

ちなみに耕作放棄していると
地目は農地のままで宅地など扱いで
課税はされるという事もよくありますので
決して節税になっているとは限らないでしょうね。

nat********さん

2017/4/1717:20:30

農地は買えません。
市街化調整区域内の農地は家も建てられませんし購入するのも
簡単にはいきません。
ましてやあなたが農家でなければ不可能に近い。

借りて駐車場にすると固定資産税が数十倍に跳ね上がります。
果樹園にしているのは税金対策です。

mjn********さん

2017/4/1714:23:21

論外です。ゼンリンの地図は見たままを示しているだけで、果樹園(農地)かどうかは登記簿を見るしかありません。
農家が、耕作する労力がないから植えていると考えるのが普通です。
しかも、果樹が植えてあるものをわざわざ売るとは思えません。売るつもりがあればそんなもの植えません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2017/4/1711:30:11

土地としては買えると思います。農地なので、家を建てるとなると障害があると思いますが、駐車場として整備するだけなら何とかなると思いますね