ここから本文です

家を建築する話をする時に 「どこの〇〇で家建てた?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1713:17:26

家を建築する話をする時に
「どこの〇〇で家建てた?

」と聞くべきですか。

デベロッパー、ハウスメーカー、工務店
等様々なものがあると思いますが、
それを総称してなんという表現が正しいでしょうか。

建設会社・建築会社・・・とかでしょうか。

また、一般的な種類としては、
デベロッパー・ハウスメーカー・工務店ぐらいですよね?
他にあれば教えて頂きたいです。

閲覧数:
87
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/4/1720:31:49

建築会社は箱物を作る専門の会社です。
建設会社は、建設、土木、設計、施工管理も含まれるゼネコン、総合建設業も有ります。

住宅メーカーとは工業化住宅認定を取得している建設会社です。
特許工法で他では出来ない事が住宅メーカーを名乗れる会社です。

建設会社の下請けは施工店、施工業者で建設会社が自ら職人を抱えて工事する事を直施工と言います。

家を建てる会社は、通称、ハウスビルダーでは有りませんか。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/23 23:42:50

ありがとうございます。
大変わかりやすかったです。
他の方のものも参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

barracuda664さん

2017/4/1816:31:30

家に関する会話の流れの中で○○に悩むなら
「何処で建てた?」
の一言で、一般的な日本人ならメーカーなり工務店・設計事務所等々 依頼・契約した相手先を答えてくれるでしょう。

jimny134rさん

2017/4/1816:10:11

私は、施工会社という言い方をします。
建売住宅の場合でも、工務店の場合でも、ハウスメーカーの場合でも、設計事務所に依頼した場合でも、それほど違わず、広く通用すると思うので。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1717:43:07

私の周囲ではビルダーと言っていますね。
一般の住宅ならば、ハウスメーカーか工務店、建築家と建てる家、の3種類でしょうか。
いずれにせよ、実際に建てるのは地域の工務店で、プランニングがハウスメーカーか建築家になるか、工務店の方がプランニングもされるか、の違いかと。