ここから本文です

着物好きな皆さんのアドバイスお願いします。 呉服販売未経験者(女)です。 ...

iiewasievknbhmonkさん

2017/4/1714:34:55

着物好きな皆さんのアドバイスお願いします。

呉服販売未経験者(女)です。
着物の販売がしたくて、きもの屋さんのアルバイトに応募しました。

リサイクル着物のお店と、問屋街にある呉服屋さん(大阪府下に数店舗ある)2社から採用の連絡がもらえました。

時給はリサイクル店の方が100円安いです。店員さんが皆さん70歳位その道40年以上のベテランばかりで面接のときから、いろいろ教えてもらえて雰囲気がとてもよかったです。
週4日のパートを募集してましたが、私が一人暮らしのため週5日希望したところ本部に掛け合ってくれました。

もうひとつの呉服店は年配の方もいましたが20~30代の人が中心で、高級な呉服を扱ってます。
展示会は頻繁にあっていろんな産地の着物に触れる機会も多そうです。販売ノルマはあります。時給は1000円ですが、数ヶ月後に見直しがあって成績次第で下がることもあるそうです。売ればインセンティブが付きます。でも交通費が一部しか出ない。

皆さんならどちらにしますか? 失敗したくないのでほんとに悩んでます。

補足実はこの2店の前に百貨店に入ってる大手呉服店にも応募したんです。
書類審査で落ちたと思ったので次に動いたのですが、留守電が入ってて店舗面接をしたいとの連絡でした。
こちらは契約社員で第一志望だったので正直気持ちが揺らいできました。

1週間前だったら、手放しでうれしいはずなのですが。

わざわざ本部に掛け合ってくれたリサイクル店の方に決めようと思ってたんですが、優柔不断だとお叱りをうけるかもしれませんが。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1718:04:26

呉服店勤務経験者です。
私なら、リサイクル店にしますね。

呉服屋はほぼほぼノルマがあります。
販売ノルマ、集客ノルマ、勧誘ノルマ、DM発送ノルマ…ノルマばっかりで頭痛くなります。
誰だって、「呉服屋からの電話」って、正直嫌じゃないですか(笑)
もうね、そっけなくぶっきらぼうに切られますよ。結構凹みます。
例えスタッフ同士の人間関係がよくても、自分の仕事に誇りがもてなくなっていきます。

呉服店は、同年代スタッフが多いようですね。
ライバル視されたりしますよ~。同年代ゆえに。
その点、リサイクル店ならお孫さん年代ですもの、可愛がってもらえそう(笑)

着物好きならなおさら、自分のしてることに誇りが持てる方を選びましょ。

質問した人からのコメント

2017/4/19 22:14:44

呉服店勤務経験者の方からのご回答だったので、とても参考になりました。

ノルマや展示会集客はある程度聞いていたので覚悟はできていますが、
売るテクニックばかりで、着物の知識が付かないのはいやです。

誇りを持てる仕事、と考えたら時給は安くても長く続けられる方にします。

とりあえず、最初の呉服店はお断りしました。

また、リクエストするかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

inugenki2さん

2017/4/1718:32:02

私ならリサイクル店にします。
リサイクル店には、古い丁寧に作られた着物がたくさん入荷します。かなり勉強になりますよ。私もリサイクル店でかなり教えてもらいました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hrhgabrielさん

2017/4/1716:21:15

どうしても着物を販売する商売に関わりたいなら、リサイクルきもの店がいいでしょう。

呉服業界は斜陽産業。着物が売れなくなって久しいわけですが、中でも新品の着物を売るのは本当に大変です。ノルマ達成するために自分で買ったり、親兄弟に無理矢理買ってもらうなんてことになったら大変です。まだしも、値段がはるかに安い為に売りやすい(あくまで相対的に)リサイクルのほうがマシかと思います。自分が買いたくなっても、なんとかなるでしょうしね。

teira_tさん

2017/4/1716:15:23

フレンドリーなベテランさんが居て、
ノルマも展示即売会も無い(少ない?)、
時給は安いけど週5勤務OKの
リサイクル店ですね!
着物の世界を奥深く学べるのは、
¥100-払うつもりでもお得でしよう!

2017/4/1715:02:47

まずノルマのあるところは止めましょう。
ノルマあり→売れればいい→着物の知識も得られずいい加減な着物でも「売れればいい」と売り付けなければならなくなります。
主さんは様々な着物の知識をつけたいという思いがあるようですが、ノルマがあり展示会があるとなると、「粗悪な売れ残り品」をセールストークで売り付ける知識のみが身につかないのが関の山です。
私も「展示会」「店員のノルマがある」店には近づきません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。