ここから本文です

ノーツが手前(下)に流れる音ゲー、

kam********さん

2017/4/1714:39:50

ノーツが手前(下)に流れる音ゲー、

ノーツが降ってくる一番上の部分を見てますよね?
叩く時にそのノーツを見てないわけですが、
リズムに合わせて叩いてるんですよね?
視界に入って◯秒後とかで叩いたりはしないですか?
◯秒後の方法だと速度を落とすにつれて難易度が上がりますが、
リズムで叩いてる人はノーツが見にくくなるだけですか?
速度を少し落とすだけで極端に難しくなるのはリズムで叩けてないのが原因でしょうか?
それでも縦に長いゲームは、
ノーツが視界に入って判定ラインまで時差が大きいので、これはリズムで叩いていても難しくないですか?
時差を無くすために速度を上げまくると色々追いつきません。
そうなると、
速度を落として手元近くを見る(瞼サドゥン)の技術が必要になるのでしょうか?
それか譜面暗記反射神経マンになるのでしょうか?
縦に長いという理由でタイミングだけでなく、譜面認識も難しくなるのですが原因と克服方法も知りたいです。
日本語がおかしいです、はい。
回答、アドバイスその他、
降ってくる音ゲーについて教えてください。
チュウニズム/ボルテ/ポップン/ノスタルジア/deemo/デレステ/ガルパ その他

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoo********さん

2017/4/1911:01:08

上手い人で一番上を見てる人は見かけませんね。
大体判定文字付近を見ていると思いますよ。上らへんを見ると落ちるまでの間に余裕があるため譜面認識はしやすいですが、押すまでのラグで判定がブレやすいので制度が落ちます。いわゆるクリアラー的なプレーの仕方になります。
真ん中らへんを見て自分に適性な譜面速度になるようハイスピをかけます。あとは曲に合わせてリズムを取り叩きます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hor********さん

2017/4/1812:27:08

正直一番上を見てやる人は少数派だと思いますが・・・

私は音符のアイコンをタップする少し上の所だけを見るようにしてます。

一番上を見たところで、鬼のように降ってくる難易度の曲なら覚えてられませんからね笑

それに譜面暗記やら反射神経やらも大した関係なく、重要なのは降ってくる音符アイコンらの間隔をみて、即座に判断しタップすることですよ。

速度を上げるとこの音符の間隔が分かりやすくなるため、基本的には自分が認知できる最高速度でプレイします。

※デレステは9.4、ガルパは10.0でやってます。Deemoは速度を上げすぎるとスライドが抜けるバグがあるので6.0でやってます。

色々追い付かないのはただの練習不足です。
プレイしまくって間隔をつかめるようになれば、究極難易度レベルの曲以外なら初見でもフルコンとれるようになりますよー

uta********さん

2017/4/1718:30:40

譜面が降って来てから、
・譜面を認識して
・運指を考えて
・打鍵する
この動作を踏んで行動します。

ハイスピードを上げる必要のある譜面は、この「認識」が一番重要になります。
ハイスピードを上げると単純に視界に一度に入るノーツが少なくなり、結果認識がしやすくなります。いわば詰まった譜面を広げている感じです。
なので高難度ではハイスピード上げることが(一般人には)半ば必須です。

しかし、その分ノーツのスクロールが早くなるので、運指を考え打鍵するインターバルが必要になります。
なので下の方(ギタフリなら上、太鼓なら左)を見ると、見えてから押すじゃ遅すぎます。
そのため、上の方を見てノーツを押すことで、運指を考え、それを実行するための手を作る時間を稼げます。

基本的にはこの運指を考えて手を作り打鍵することがちょうど良くできる位置を見ながらプレーします。

この方法だと判定ライン近くを見ないため好スコアをあまり期待できません。
そのため少しハイスピードを落とししっかり判定ラインを意識して押すことを重視したスコア狙いの押し方も存在します。

また、ポップンや弐寺などはノーツ速度変更(ソフラン)があり、低速だとノーツを見切るために思いっきり下を見ることもあります。

pur********さん

2017/4/1715:37:51

高難易度だとハイスピ上げて上部をガン見する事はあるが、その後いちいちリズム取ってる余裕なんて無い
上部ガン見だと確かに判定ライン近くはしっかりとは見えないから精度は落ちるが、周辺視野が並ぐらいあれば極端にズレる事は無い
後半何言ってるか意味不明だが、譜面の認識ができてないのはただの地力不足
地力不足の状態でハイスピガン上げは意味が無いから下積みをしっかり行え

Arisakaさん

2017/4/1715:11:01

慣れ。その一言に尽きる。降ってきて下の方見て叩いてるようじゃそのうち死ぬ。常に真ん中見て

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる