ここから本文です

klon ケンタウルスのバッファ部分を自作したのですが、音を確認したところ元気にな...

jon********さん

2017/4/1715:29:32

klon ケンタウルスのバッファ部分を自作したのですが、音を確認したところ元気になりすぎと言いますか、カリカリとプレゼンスが耳につく音でした。

そこで、少しローを足すのと、ハイを削る様なモディファイをしたいのですが、何処をどうすれば良いのかさっぱりです。何方かお詳しい方、ご教授お願い致します。
回路は画像の通りです。
よろしくお願い致します。

ケンタウルス,モディファイ,プレゼンス,バッファ部分,klon,グローガンコーキング,バッファ

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/4/1716:29:55

回路図はどうなっていますか。
これは配置図、回路図と配置図の整合性は?

例えばダイオードの下にある100K、1MはGndにつながっていますか。
その一つ下の100Kは行き先不明。

• 質問者

jon********さん

2017/4/1720:22:33

100k、1Mどちらもグランドにつながっています。
    下の100kも同様です。

薄くですが、配線パターンが透けて見えますのでこちらで判断お願い致します。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hig********さん

2017/4/2221:23:27

もし、参考にしたサイトがあれば、URLをお教えください。
なお、質問するときには、実態配置図ではなく、回路図でお願いします。
そうすると回路定数の適否に至るまで、解析が容易で、適切な助言ができます。
また回路図であれば、周波数特性を変える手法も提示できると思います。
今回は、添付図のような回路のようです。
このオペアンプはFET入力。入力インピーダンスが極めて高いので、基板表面のわずかな漏れ電流や、周囲空間からのノイズを拾ってしまいます。2ユニット入りのオペアンプで片方を遊ばせていますが、入力端子をオープンにしたままでは、第二ユニット側が不安定。それが電源に重畳するノイズとなりこのままでは好ましくありません。
そして、入力換算雑音が18nV/√Hz ややノイジーです。入力端子直後の1MΩを470kΩ程度にすれば、優秀な低雑音バイポーラオペアンプにすることもできます。もし、入力端子にショートプラグを挿しこんでもノイズが気になるのなら、ぜひ、オペアンプの選択を考えてください。
FET入力のオペアンプの場合には、遊ばせるとしても必ず、入力端子は結線しておきましょう。
接続のしかたは添付図に赤で描きました。

これで不安定さによる音質の劣化は無くなります。
なお、周波数特性を変える仕組みを遊んでいる第二ユニットで作ることは可能です。
でも、本来は、周波数特性をいじるのは、いくつものエフェクターを経由して最後にアンプに接続するあたりで行うのが細かいニュアンスまできちんと伝わるので好ましいと思われます。

どうしても初段のバッファーに組み込むなら、回路は、「オペアンプ トーンコントロール」で検索してみてください。そして、初段のバッファーをやや増幅する回路に変更して振幅をかせいでから処理する方がノイズにたいして有利です。

もし、参考にしたサイトがあれば、URLをお教えください。...

ivo********さん

2017/4/1800:00:32

部品点数が少ない分、大体の部品が入れ換えると音が変わります。
だから自分で試行錯誤してバランスとるしかないんですけどね。
例えば、100kで分圧してるところを10kでやったり1Mでやったりするだけでも変わります。
ちなみにここは抵抗値が低いとより元気な音になりますね。
そして基本のきではありますが、100nFや1uFの値を上げると低域が増えます。
どちらかというとぶわっとした感じに出てくるので、締まった風にはなりません。
560Ωのところも上げると高域が落ちますが、やや線が細くなります。
しかし細くなることを利用して、先程のコンデンサでぶわっとした感じを引き締めることも可能です。
その他、outのところにコンデンサをグランドに落としハイカットし音を丸くする等、部品の繋ぎ方を変えてみるとやりよう、バランスの取り方はいくらでもあります。
そしてそれを自分のペース試せるのが、まさしく自作の醍醐味です。
なのでまぁ、こんなところでそんな野暮な質問してないでさっさと実験してください。
何処を弄ればなんて知らない方がちゃんと耳で聞いて納得できる音に出来るのにねぇ。

hit********さん

2017/4/1715:38:45

私もケンタを回路図見て自作したのですが、ネットで出回っている回路図は、多少本物とは違うようです。

その為に本物のケンタは、基盤をグローガンコーキングで隠しています。

MODするなら、エレハモのソウルフードを買った方が安上がりだと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる