ここから本文です

しまなみ海道レンタサイクルについて、詳しい方・経験者の方にお尋ねします。 ...

c2h********さん

2017/4/1716:36:27

しまなみ海道レンタサイクルについて、詳しい方・経験者の方にお尋ねします。

大型連休ではない週末に、しまなみ海道サイクリングをするため、自転車を借りたいと考えています。

土曜日の朝一番に借り、日曜日の営業時間内に返却するというプランで検討しているのですが、下記についてご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたく質問を立てました。

いずれも各ターミナル営業開始すぐに訪問した場合としてお考えいただければと思います。
なお、大型連休ではない通常の週末に女性3名で行く予定です。

①受付をしてレンタル手続き完了するまでのおよその所要時間はどの程度でしょうか

②予約受付分が終了(当日先着分のみと表示)している場合、クロスバイクを当日借りられる確率はどの程度でしょうか

③借りるターミナルは尾道港または瀬戸田町観光案内所のどちらかを検討していますが、どちらが台数が多い(クロスバイクを人数分借りられる確率が高い)でしょうか

④10~15分程度返却が遅れる場合は電話で受けて頂けるとの記述を見かけましたが、逆に貸し出しの際に6:45頃など早めに対応する場合はあるのでしょうか

以上です。
また、しまなみ海道サイクリングプランについて別質問を立てさせていただく予定です。
お時間のある方は、そちらもお読みいただければ幸いです。

宜しくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hes********さん

2017/4/1810:40:50

>大型連休ではない週末に、しまなみ海道サイクリングをするため、自転車を借りたいと考えています。

連休に関わらず、土日祝日は多いです。さすがに半日~終日雨天の日などは少なくなりますが。
それと小中学校が休みの期間(春・夏・正月)は平日も割りと多いです。親御さんが子供さんのために休日を調整しているのかなと思います。

>①受付をしてレンタル手続き完了するまでのおよその所要時間はどの程度でしょうか

私は借りたことがありませんが、見ての様子だと5分程度でさっと済む場合もあれば、15分くらい手こずっているのを見た事もあります。事務手続きはすぐに済むようですが、その後の自転車選び、具合の確認、人によっては自転車の扱い方についての説明とかサイクリングとか返却などの説明を要する人もいるようです。

>③借りるターミナルは尾道港または瀬戸田町観光案内所のどちらかを検討していますが、どちらが台数が多い(クロスバイクを人数分借りられる確率が高い)でしょうか

台数は尾道港が多いです。どのターミナルも予約分以外に当日レンタル分が用意されていますが、前日までの返却状況で台数が変わってくるのでネット等では公表していないと聞きました。
こっそり聞いたところ、尾道港だと当日分は平均で200台くらいとのことでした。
また、1団体が50~60台を一気に借りることも割りとあるらしく、その点でも当日分を借りれる率は低くくなります。
他の車種も含めての数字なので、クロスバイクの数だとかなり少ないかと思います。

尾道港か瀬戸田町観光案内所のどちらが・・・は難しいです。当日分の台数が多い方が人数分がそろう率は高くなるかと思いますが、借り出しの率だと瀬戸田の方がやや低いのでその分そろいやすくなります。瀬戸田町観光案内所にも当日分は結構な数があるようですが、ロードバイクの数は・・不明。

車でそこまで行くのなら、サンセットビートは駐車場が無料で、瀬戸田町観光案内所よりは台数が少ないかと思いますが、そこでもレンタルできます。

>④10~15分程度返却が遅れる場合は電話で受けて頂けるとの記述を見かけましたが、逆に貸し出しの際に6:45頃など早めに対応する場合はあるのでしょうか

なんとも言えません。ターミナルによって、専用のスタッフのところもあれば、観光案内所とか、周辺の施設の管理なども兼務している場所、人もいます。

17時閉所がほとんどですが、今治市役所の乗り捨て場は22時までやっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/4/24 16:26:16

やっぱりそう甘くないよなあと思い知らされましたが、色々お聞きした上で瀬戸田の観光案内所へ営業前に行くことにし・・・
そして、この土日(4/22,23)に行ってまいりました!

ご報告すると、当日受付のクロスバイクが数台あり、無事にレンタルすることができました。
おかげでほぼ予定通り走ることができ、天気にも恵まれ、最高の週末になりました。

お三方ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yum********さん

2017/4/2121:16:29

ターミナル営業開始前に行くことをおすすめします。

氏名や住所などを書類に記入する一人、自転車の整備具合を確認する二人、と分担すれば、5分は無理でも10分ですむと思います。

確率は回答不能です。
予約状況によってはゼロということもありますので。

尾道港のほうが多いです。
瀬戸田観光案内所を利用する場合、船だと尾道港7時50分発の便に乗らなければなりません。

早めの貸し出しはありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ari********さん

2017/4/1721:31:01

尾道では借りれず、瀬戸田まで行きましたが無理でした。
レンタルの手続きは10分くらいでしたよ。
早めはないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる