ここから本文です

冷蔵庫が冷えすぎるのですが、手だてはありますか。 パナソニックの15年前に購...

zin********さん

2017/4/1717:07:57

冷蔵庫が冷えすぎるのですが、手だてはありますか。

パナソニックの15年前に購入した冷蔵庫ですが、たまに誤作動してとても冷凍庫が冷えます。
ここ2年は年に1度ほど夏に発症していました。

コンセントを抜いて5分待つと治るので、だましだまし使っていこうと思っていたのですが、今回はそれもダメです。

今回の感じは
・コンセントを抜いて少しおいて入れなおすと、コンプレッサーが止まります
・製氷を休止にしているのに製氷が動きだす
・つられてコンプレッサーが動き出す
・今マイナス23度

製氷のところが水もれしていて、凍りついていたのでとかしてとりのぞきました。
完全には取りきれていないと思います。

冷えるので食品の心配はしていませんが、電気代が心配です。
NR-E40G1です。

やっぱり買い換えですかね。。。
パナの相談に電話してみましたが、冷えない項目はあっても、冷えすぎるはないので概算見積もりも難しいとのことでした。

同じような壊れ方した方とかいらっしゃいませんか。。

閲覧数:
359
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

exp********さん

2017/4/1719:29:19

電気回路関連です

コンプレッサー 冷媒ガスは 正常

コールセンターは 言い方が決まっており

見ないと 見積もりできません としか言えないのです。

温度制御ですから

概略 修理代合計は
冷蔵室センサー \9,000 ~ \13,000
基板 \11,000 ~ \28,000
冷凍室センサー ¥9,000 ~ ¥13,000

・見積診断後、修理を行わなかった場合でも、見積診断技術料1,080円(税込)と出張費の合計金額をご負担いただきます。

  • 質問者

    zin********さん

    2017/4/1722:21:26

    確かに細かい仕様までは分からないでしょうし、そこで具体的にいくらとか言っちゃうと後でもめそうですよね。

    来ていただくのに5千円くらいかかるといわれました。
    部品もないかもしれないし、買ったほうがいいですよ、と。

    概算ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/18 06:23:50

うちの冷蔵庫のためにありがとうございました。
オーバークールという言葉もかなり勉強になりましたが、修理や電気代の数字を出して下さり、安心できたのでBAとさせて頂きました。

なぜか今朝は落ち着いていますが、センサーが冷えない方に振れる前に買い換えようと思います。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

itodenさん

2017/4/1722:19:12

今後、冷えなくなる事が予想されますから早めに買い替えましょう。

修理するにしても、15年経過では部品が無くなってておかしくないです。
急に全く冷えなくなったら、慌てて買い替えるにも時間が掛かりますし食品が心配ですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

R48さん

2017/4/1721:11:29

温度調整はどの程度に設定されていますか?

mam********さん

編集あり2017/4/1718:20:26

車に例えるとエンジンの熱を調整するラジエーターがあります。水の通り道にサーモスタットという弁がありますが、冷えている時に閉じて温まると開きます。壊れて閉じたままになるとオーバーヒート。開いたままで壊れるとオーバークールになります。
オーバーヒートは分かると思いますが、オーバークールは経験しないとわからないですが、非常に燃費が悪くなります。
冷蔵庫の場合も、コンプレッサーが回りっぱなしになっているのだと推測できます。
最近の冷蔵庫は、今お使いの冷蔵庫とじ同じ値段でもかなり性能がいいと思いますよ。

imo********さん

2017/4/1717:27:16

15年もなると、買い替えです。