ここから本文です

初手から26歩 84歩 25歩 32金 38銀 85歩 78金 86歩 同歩 同飛に96歩ってどういう意...

chi********さん

2017/4/1719:08:33

初手から26歩 84歩 25歩 32金 38銀 85歩 78金 86歩 同歩 同飛に96歩ってどういう意味があるんですか?

素直に87歩と受けるのと違いが分かりません

閲覧数:
32
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/4/1719:42:26

部分的にはひねり飛車で出てくる筋です。
できれば8筋に歩を打ちたくないってこと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hap********さん

2017/4/1803:25:08

後手に△8四飛と引かせたいんじゃないでしょうかね?


△8二飛なら、
▲2四歩△同歩▲同飛△2三歩▲2六飛△8六歩とされても、
▲8五歩△同飛▲9七桂△8二飛▲8五歩として受かる筋があります。
この形が先手得かと言われれば疑問ですが、
▲9六歩を活かすのであればこの筋しかないですね。


△8四飛なら2筋の交換はできないので、
▲8七歩と受けるしかないですが、
△8四飛以外なら2筋を交換しますよっていうことなんでしょう。

ste********さん

2017/4/1721:17:46

あんまり違いはないですよ。こだわりです。

ker********さん

2017/4/1720:34:40

▲96歩の優先順位が高い戦法では、▲96歩△82飛車▲87歩と進めば損は無いですかね。ひねり飛車とか。