ここから本文です

日本はなぜ侵略戦争をしたのか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1722:03:12

日本はなぜ侵略戦争をしたのか?

日本が近代化の過程で、資源の乏しい日本は、近隣諸国を軍事力で占領して植民地にし領土を拡張しようと考えた。そのため近隣諸国の資源や人的労働を手に入れるために、まず最初は朝鮮を植民地にすることを画策した。そして朝鮮半島の権益をめぐって、日本と中国(清)との間に日清戦争を起こし、それに勝利すると、南下政策で朝鮮半島などに侵略してきたロシアと日露戦争を開始した。ロシアの勢力拡大を恐れたイギリスは、日本との間で日英同盟を結んで、アジアでの権益の確保を狙った。日本は日英同盟によって、日露戦争に勝利を収めることができたともいえる。

欧米は、イギリスを筆頭に、軍事力によって世界に多くの植民地をもっていたので、日本もそれに倣い、朝鮮を植民地にすると急速に大陸へと侵略の手を進め、中国の満州に傀儡政権を作って日本の領土とした。満州鉄道を作ったり満蒙開拓団を送って、日本の権益を広げていった。と同時に太平洋地域の多数の島々も占領した。新聞やラジオなどのマスコミは、軍部から圧力を受け、戦争に向けて国民を扇動した。そこには報道における自由批判や客観的な報道は全く存在しなかった。特にラジオは、国民の目隠しをしながら、戦争に勝利を収めると”軍艦マーチ”を流して戦いへと国民を鼓舞した。NHKはその役割を担った。

日本は欧米の植民地であったアジアの国々などの解放や独立を目指すという名目で「大東亜共栄圏なる構想」を打ち上げたが、その実は、これらの国々を占領して全権益を取り上げようと画策していた。そして新たな侵略を準備していたドイツと同盟を結んで欧米に対抗しようとした。そしてビルマなどからイギリス軍を追いだすのに成功した時、独立を目指して支援してきたアウンサン将軍なども追放し、関係は破綻、アウンサン将軍は、反日活動を開始した。日本は、アジアの国々の独立などは毛頭考えていなかった。権益を収奪することだけが目標であった。

日本の子どもたちは、本当の意味において、日本が行った過去の悲惨な侵略戦争のことを知らない。全く教えられていない。なぜだ?自らの歴史における事実を知らずして、「自虐史観」なるもので、日本人の目も心も曇らせている。なぜ豊臣秀吉は朝鮮出兵を行って、朝鮮の人々の悲惨な耳塚を築いてきたのか?朝鮮出兵という美辞ではない。それは朝鮮への侵略である。秀吉は、朝鮮だけでなく、明(中国)や天竺(インド)の征服までも本気で考えていたのである。そして1910年には、日本は日韓強制併合を行って、朝鮮を30年間にわたって植民地とした。

第二次世界大戦は、日本による領地や資源の獲得ための徹底した権益収奪戦争で、そのためには、究極兵器と呼ばれる原子爆弾がアメリカによって開発され、無慈悲に広島と長崎で二度使用された。そして世界の新たな覇者は、イギリスからアメリカにとって代わった。それから日本は70年間、アメリカの巧妙な支配に屈従している。アメリカには頭が上がらないのだ。

戦争の結果、日本は領土の拡張には失敗したが、アジア・アフリカにはたくさんの独立国が誕生することになった。しかし戦争による犠牲者は余りにも多かった。第二次世界大戦の結果、日本による中国などへの侵略戦争の結果、中国では2000万人以上、ドイツでは500万人以上、ポーランドでは600万人以上、ロシアでは2000万人以上の人々が犠牲になった。日本では約300万人以上が犠牲となったと言われている。

戦争とは、国家の権益を獲得するために、あらゆる意味の武力紛争を意味している。要するに、相手国の領土を獲得したり権益を手に入れようとする人間の剥き出しの欲望が形になったものである。その人間の姿は、余りにもあさましく、醜く、悲しい存在である。国民は、こうした戦争を絶えず遂行しようと企んでいる各国の政治家たちを、良識と怒りをもってコントロールできないと世界はいつも不幸に見舞われる。21世紀は、中国、ロシア、インドなどが台頭しているが、いずれの国々もエネルギーが充満してくると世界は、必ず爆発して不幸に見舞われる。これが人間の歴史である。自らの行いを通じてよくよく”人類”を監視しておく必要がある。

資源獲得競争や環境問題がますます深刻になる現在、世界は再び、各国が国益を確保するために21世紀の刃を研ぎ始めた。強欲資本主義とは、人間自身の剥き出しの欲望のことである。その欲望を果たして、人類はコントロールできるだけの智恵とスキルを持っているか、根底的な懐疑が存在している。これを打破するためには、幼いときから、ヒューマン・リテラシーの実践が必要であろう。戦争では、子どもたちが最も悲惨な悲しみに落される。それだけに幼い時に、子どもたちに人間の愚かしい戦争について、きちんと教えていかねばならない。これだけが戦争を防止する唯一の人間と平和の理解教育である。

閲覧数:
537
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

caf********さん

2017/4/1722:42:54

長すぎて読めない。日本が戦争をしたのは、欧米列強の真似をしたためですよ。今の安倍さんのように世界の中心で輝きたかったのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2017/4/2116:05:11

論理だけじゃなく日本語も破綻してるから読んでもさっぱり意味が理解できん。

>日本による中国などへの侵略戦争の結果、中国では2000万人以上、ドイツでは500万人以上、ポーランドでは600万人以上、ロシアでは2000万人以上の人々が犠牲になった。

日本がドイツやポーランド侵略していたとは驚きですね。どこのパラレルワールドの話ですか?

shi********さん

2017/4/2000:54:12

支那の歴代王朝はなぜ侵略戦争をしたのか?
日本はなぜ侵略戦争をしたのか?
アメリカはなぜ侵略戦争をしたのか?
イギリスはなぜ侵略戦争をしたのか?
フランスはなぜ侵略戦争をしたのか?
ロシアはなぜ侵略戦争をしたのか?
イタリアはなぜ侵略戦争をしたのか?
イラクはなぜ侵略戦争をしたのか?
トルコはなぜ侵略戦争をしたのか?
マケドニアはなぜ侵略戦争をしたのか?
ポーランド・リトアニア王国はなぜ侵略戦争をしたのか?
それ以外の多くの国々はなぜ侵略戦争をしたのか?

歴史上、世界中で侵略をしたことの無い国なんてあったのか?

ヘタレで万年属国の朝鮮、アフリカの弱小国ぐらいのものか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

yuu********さん

2017/4/1914:29:38

よくもまーこんな糞長い文章書いたな
よっぽど暇なんだな…

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

aki********さん

2017/4/1816:40:35

>まず最初は朝鮮を植民地にすることを画策した。

それだと、朝鮮でのクーデターは無い歴史にしてるんだな。
その時に朝鮮人が、日本人領事や大使、
その他民間人を虐殺したことも書いてない。

その他に、北洋艦隊が無許可で2回も日本へ上陸し、
暴動を起こして日本人殺害してるだろうよ。
その結果、日清戦争へと繋がる。

資源が乏しい?
その時代は、広大な土地を持つ中国ですら、
オーストラリアや中南米などに資源発掘へ行っているがな。
ほんと、自虐史でどれだけ日本を悪くしたいんだか。

そもそも、日本の総理大臣を殺害しておいて、
一方的侵略されたとか泣き叫ぶ、韓国人の方が情けないわ。
なら、アメリカの大統領を暗殺してみろよ。
何も無いと思うのか?
その時代、侵略され虐殺されても文句は言えないだろうに。
他国のトップを殺害するって、中韓は戦争になると知れよ。
中韓の何が平和なんだよ?

ベトナム人殺害、チベット人殺害している中韓。
侵略しまくって、中国なんて多民族国家だろうが。
ほんと、それを話す奴らって偽善者だろ?

プロフィール画像

カテゴリマスター

sir********さん

2017/4/1816:10:19

<資源を手に入れるために
朝鮮を

朝鮮にある資源とは?
韓国は今もほとんどの
資源を海外からの輸入に
頼ってますが?

<植民地にしようと
考えた

植民地ではなく併合。
併合時ほとんどの
民衆が併合に賛成していた。
日本は朝鮮のインフラ整備に
多大な貢献をしたし、
多くの雇用も産み出した。
唯一負の側面があるとすれば、日本語教育の押し付けと
強制連行くらいか。
欧米に比べたら可愛いものだが。

<満州鉄道をつくったり

満州鉄道はポーツマス条約で
認められた日本の権利です。

大東亜戦争が侵略なのか
自衛なのかは無意味な議論
なのでしません。
誤った記述だけ訂正