ここから本文です

ベイトリールのスプールのベアリングの磨耗やゴミなどによる飛距離の低下はオーバ...

ud3********さん

2017/4/1722:32:18

ベイトリールのスプールのベアリングの磨耗やゴミなどによる飛距離の低下はオーバーホールで改善もありますが、そのほかに自分でベアリングを買って組むだけでも飛距離の改善はできますよね?

閲覧数:
100
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2017/4/1908:29:21

他の方も回答されていますが摩耗したベアリングは交換しかありません。
ただ、摩耗よりはベアリングへのゴミ、劣化した油分の付着の可能性が高いと思われますのでパーツクリーナーでの洗浄がオススメです。

何年くらい使用され、どのくらいの頻度で釣行されているのかわかりませんが、あきらかに飛距離が落ちているのであればいろんな部分の劣化、歪み・・・機械としての寿命だと思いますので無駄な抵抗はやめて買い替えを検討されてはどうでしょうか?

なんとなく飛距離が落ちた、ノイズが大きくなった、のレベルであればベアリング洗浄と注油でかなり改善されると思います。

  • 質問者

    ud3********さん

    2017/4/1909:10:23

    ありがとうございます。パーツクリーナーとは市販のものですか?
    使い方はベアリングを外して浸けおきでいいですか?
    買ってから4年目くらいのアルデバランです。
    ちなみにベアリングとは大体一個いくらなんですかね?釣具屋さんで付け替えしてもらえますか?
    質問ばかりですいません(^^;

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/4/21 02:46:58

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2017/4/1808:48:58

ベアリングボールの摩耗については、メンテナンスでの修復は不可能なので、ベアリング交換。

飛距離が伸びるかはわからないが、不具合のベアリングよりはいいんじゃないかな?

汚れ、ゴミ噛み等により回転抵抗がかかってるなら、パーツクリーナーで洗浄・脱脂・乾燥・注油。

nor********さん

2017/4/1800:16:59

ベアリングの問題だけなら自分で交換しても改善できます