ここから本文です

債務整理後の返済について質問です。 2年前に6社と債務整理をして、毎月6社に対し...

tunmattunさん

2017/4/1723:32:30

債務整理後の返済について質問です。
2年前に6社と債務整理をして、毎月6社に対して口座振込みしています。
しかし、振込み手数料が勿体ないと思い始め、額が少ない会社の分は先にまとめて返

済してしまおうかと考えています。
6社と取り決めた月額をしっかり払っていれば、1社だけ最初に取り決めた支払い期間を無視して先に全額払うということは可能でしょうか。

また、振込みについては毎月支払う額が一定であれば指定した日に自動引き落としのような形にすることは出来るのでしょうか。

宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/1800:30:03

私が以前、任意整理を行ってその際、弁護士さんに確認した時は残額の少ない相手先への一括返済を行っても構わないと言われました。
取り合えず、債務整理を依頼した所(弁護士ないし司法書士)に一報入れてから行った方が良いかと思います。

振り込みに関しては、相手側からの引き落としと言うのは不可能でしょう。
可能ならば、返済が決まった時に「自動引き落としにするか」という選択肢がある筈ですので。
また、可能だとしても手数料0は有り得ず、逆に自分で振り込むより高い手数料になる可能性がありますよ。
なにせ、此方は「借金を返せなかった」側で、相手は「利率を0にすることに同意してくれた」側なんですから。
直接返済の場合、事務所経由で返済するよりは安く済んでいるのですから、手数料くらいは諦めた方が良いと思います。

尤も、私も少しでも振り込み手数料を安くしたくて、イーバンク銀行(現:楽天銀行)を給与受け取り口座にし、他社振り込み手数料が月○回まで無料と言うサービスを利用していました。
また、振り込みに関しても振り込み予約を事前に設定し、残高があれば毎月決まった日付に自動的に同じ金額の振り込みが行えるようにして、支払い忘れが無いようにしていました。(返済が完了した後に設定の解除をし忘れそうになって焦った事もありました……)
こうしたサービスは銀行によって違いますので、返済使っている銀行にあるかどうか、ご自身で確認して下さい。

質問した人からのコメント

2017/4/18 06:31:12

ご丁寧に回答頂き有り難うございます。
念のため担当弁護士に確認を入れてから支払いをするようにします。
振込みについては、無利子であるがゆえの条件ですよね…一括返済で出来るだけ件数を減らし頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

「債務整理」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。