ここから本文です

もし今のシリアで、アサド政権が倒れて反政府勢力が政権を握った場合、反政府勢力...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1723:33:17

もし今のシリアで、アサド政権が倒れて反政府勢力が政権を握った場合、反政府勢力はシリアを有効に統治するだけの能力があるのでしょうか?かつてのアフガニスタンのムジャヒディンのように、敵対する勢力(ソ連軍)の

前では一致団結していても、敵対勢力がいなくなった途端に分裂して、さらに悲惨な内戦に発展する可能性や、タリバンやイスラム国のような勢力が台頭する可能性はないのですか?

閲覧数:
80
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/4/1809:36:01

シリア国民評議会と自由シリア軍の対立は十分ありえるかと、政治活動集団である評議会が軍事組織(テロリスト)である自由シリア軍を御することができるかどうか次第。
因みにここをアメリカが支援してるように思われるが一番積極的に支援してるのはフランスだったりするわけで。

  • aki********さん

    2017/4/1809:37:39

    あとクルド人問題ね、シリアから独立して国を造ろうって今張り切ってるから、ここは他の勢力のどことも仲が悪い。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2017/4/1807:08:28

軍用機が空爆に使う爆弾は、たいてい爆風で
破壊を作用するもので、爆風より高熱を発生
させて燃焼によって破壊するのは焼夷弾です。
ですが前者の爆弾の爆発でも高熱が出ます
焼夷弾でなくても。
この間シリアで起きた化学兵器サリン、
塩素ガス等での被害ですが、
シリア・アサド政権、ロシアは
、この惨状は、アサド・ロシア軍の化学兵器で
起きたのでは無く、反政府勢力の化学兵器
貯蔵庫をアサドの空爆が破壊したので
ガスが出たと主張しています。つまり、
空爆じたい、は、アサドロシアサイトは
認めているわけです。しかし
サリンのような化学兵器は、その成分が、
即効性あるものの毒性も、すぐ急激な化学反応
の性質のため、すぐ毒性は無くなる性質なのが
、揮発性の高い化学兵器の特性で化学反応が
起こりやすく、よって高熱でも、すぐ化学
反応が起こりやすいのです。製造して使用
する側としては敵地に、それを使用して
素早く敵を排除しても毒性が長く残ると
制圧した敵地に友軍を進撃できないので、
そうした化学兵器は、そういう特性に、
なっているのです。
つまり、そういう化学兵器の性質に
アサド政権ロシア側の主張は矛盾し
科学根拠が崩れています。
化学兵器貯蔵庫に爆弾を落として爆破
した場合、爆発で貯蔵容器われてガスが
、もれても爆発の高熱でガスは、すぐ化学反応
が急激に発生して毒性の減衰と爆風で
ガスの希薄拡散も起きるので、あのように
毒ガスで死傷が多数でるはずは、ないのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

na_********さん

2017/4/1806:38:49

そもそも、敵対勢力のまえでも、一致団結していないのですから、アサド政権崩壊後に一致するはずがありません。
アメリカが支援する反政府勢力には、イスラム国やアルカイダも含まれているのに。

glo********さん

2017/4/1801:16:19

シリアには民主的な選挙による政権交代という政治文化が根付いていないのでアサド政権のような世襲独裁か混乱かという不毛な二者択一なのですね。
しかし政治家になる気もなかったのに、兄が急死したので強引に大統領職を世襲させられた今のアサド大統領にシリアを統治する手腕が無かったのも明らかであり、結局のところ「なるようにしかならない」としか言いようがありません。

dol********さん

2017/4/1800:59:39

むしろその可能性の方が大きいだろうね。悪名高いサイクス・ピコ協定も、その後のセーブル条約も、結局はオスマン帝国崩壊後、多くの少数民族の自治をどこまで認めるかという問題が根底にあった。それが無理そうだったから、トルコとシリアに少数民族を丸投げするかたちのローザンヌ条約が結ばれたわけで。

アメリカはアサド家が嫌いだけど、アサド家が無くなっても困るんだ。だから、両方のバランスを保つという名目で武器を流したり、本当に難しいね。

gol********さん

2017/4/1800:18:50

カダフィ大佐亡き後のリビアが良い例ですな(^ω^)