ここから本文です

マザーオブパールの指輪について

kaj********さん

2017/4/1807:31:01

マザーオブパールの指輪について

誕生日にマザーオブパールが使われている指輪をもらいました

お風呂に入るときや手が長く水に浸かるときなどは外していますが、お手洗い後などに手を洗うときは外した方がいいですか?


回答よろしくお願いします

閲覧数:
155
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2017/4/1812:45:14

理想を言えば、長く使いたいならばぬらさない方が良いですが、実際、手を洗う度に外すというのは現実的ではないですし、ぬれたらすぐにふきとるくらいで大丈夫かと思います。
マザーオブパールはよくボタンになっていますので、その場合は普通に何度も洗っています。
それでも、良く見ればツヤ感が少なくなったり、小傷が入っているのでしょうけれども、パッと見た感じはそんなに変わらずキレイなので、そこまで神経質にならなくても大丈夫かと。

質問した人からのコメント

2017/4/24 07:29:32

みなさんありがとうございました。
マザーオブパールがボタンにもなっているということはびっくりしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1807:55:04

外すに越したことはありませんが、
硬度が約4と低く酸性の水に弱いですが、
手洗い程度の水であれば大丈夫でしょう。
お風呂などは駄目ですが。

Decora giomiさん

2017/4/1810:31:25

一般的な宝石と違い耐久性に欠けるので、長く使いたいのならなるべく濡らさないようにしたほうが良いと思います。

恐らく表面にコーティングが掛かっていると思いますが、そのコーティングが取れてしまうと、地の部分はカルシウム成分ですので(貝殻の表面と同じ)汚れなども付着すると取れなくなり、劣化してしまう素材です。

dcj********さん

2017/4/1812:28:10

マザーオブパールとは 真珠貝の貝殻のことです。

真珠貝の内側は 真珠とまったく同じ成分 構造 です。

だから真珠と同じ扱い方です。

主に南洋真珠の貝殻です。

白蝶貝。

bla********さん

編集あり2017/4/1818:54:33

マザーオブパールは柔らかいのであまり濡らさないほうがいいと思います。
というか、基本的に貴金属や石や貝などはお風呂では外すと思います。
また、大切なものだから質問されてると思うんですけど、私ならめんどうでもお手洗いの時は外しますね。
ただし、外出でそれで忘れては厄介ですし、本当にめんどくさがりな場合はお手洗いの時くらいはいいと思います。
お風呂など長時間は基本的に避けるのが無難です。