ここから本文です

脂質異常症の診断基準で、 LDLコレステロールが高い場合、HDLコレステロールが低...

tmn********さん

2017/4/1815:58:16

脂質異常症の診断基準で、
LDLコレステロールが高い場合、HDLコレステロールが低い場合、中性脂肪が高い場合とありますが、どれか一つにでもあてはまれば脂質異常症なのでしょうか?3つとも当

てはまらないと脂質異常症とはいえないのでしょうか。

閲覧数:
2,047
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

klo********さん

2017/4/1818:12:30

どれか一つにでもあてはまれば脂質異常症とされます。

気をつけなければならないのは、
・HDLコレステロールが低い場合
・中性脂肪が高い場合
です。

LDLコレステロールの診断基準は、スクリーニングの基準と
明記されている 140 が、いつの間にか異常値の基準とされて
いるという、不思議な基準です。

製薬会社に研究費等を負担してもらっている日本動脈硬化学会から
クレームはつきましたが、日本人間ドック学会が実際のデータを
反映して作った基準では、次のようになっています。

http://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2014/003497.php
健康診断の判定基準を改訂 150万人の調査結果を反映
人間ドック学会 2014.04.11
(抜粋)
LDLコレステロールは、従来は60~119mgを「異常なし」としていたが、
45~64歳では男性72~178mg、女性73~183mgは健康とされる。

なお、製薬会社に研究費等を負担してもらっている日本動脈硬化学会
ですら、次のように説明しています。
現在の診断基準のもとになっているのは、日本動脈硬化学会の
「動脈硬化性疾患予防ガイドライン 2007年版」ですが、同指針の
2012年版が発行されています。LDLコレステロール 140 について、
2007年版、2012年版を取りまとめた寺本教授は、「数値が低くても
糖尿病や喫煙など、ほかの危険因子を持っている人がいる。
薬物治療を始める基準ではなく、そうした患者を抽出するための
基準だ。」と公開討論会で発言しています。
<参考>
http://qq.kumanichi.com/medical/2008/10/post-1409.php
コレステロール値 どれだけ高いと問題? 専門家の間で意見対立

2012年版では、「一次予防においても、LDLコレステロールが
180mg/dL以上を持続する場合は、薬物療法を考慮する。」と
されています。

また、LDLコレステロール 140 (脂質異常症の診断基準値)は、
スクリーニングのためのものであり、薬物療法を開始するための
値ではない、と次に明記されています。

dl.med.or.jp/dl-med/jma/region/dyslipi/ess_dyslipi2014.pdf
脂質異常症治療 のエッセンス - 日本医師会
脂質異常症の診断基準
● 脂質異常症の診断基準値はスクリーニングのためのものであり、
薬物療法を開始するための値ではない。

-----------------

なお、私自身がコレステロール値が高かったために、
一所懸命に調べた結果を知恵ノートにまとめてありますので、
参考に見てください。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n291375
動脈硬化とコレステロールについて(その2)

質問した人からのコメント

2017/4/19 12:50:27

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
知恵ノートも大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2017/4/1817:11:52

LDL.HDL、TG(中性脂肪)いずれか1つが基準値より極めて高い場合以外はそれ程気にする事は無いと思います、脂質異常ならば先生が貴方に告げる筈です、先ず気を付けなければ成らないのはLDL(悪玉コレステロール)が高い時です、先生が検査結果を見て何も言わなければ大丈夫かと思います、お大事に。