ここから本文です

印鑑登録ってどうやって変えるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1816:24:29

印鑑登録ってどうやって変えるんですか?

補足役所です。

閲覧数:
29
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yanopykatoさん

2017/4/1816:29:08

どこの印鑑登録変更をしたいのかにもよります。

役所?
銀行?

これを読んで不明なところがあったら、返信でも補足でもしてください。

http://namae.kaiunya.jp/2015/04/kaiin-tetuduki/

  • yanopykatoさん

    2017/4/1816:40:50

    役所なら、

    お住まいの自治体の市区町村窓口にて、

    ①印鑑登録廃止 → ②新しい印鑑で印鑑登録申請 の順に手続きを行います。

    ①まずは廃止申請を済ませます。
    印鑑登録をしている市区町村にて、印鑑登録の「廃止届」を出してその実印の印鑑登録を抹消します。

    【印鑑登録廃止に必要な物】
    •本人確認書類(顔写真付きの運転免許証など)
    •登録してある実印
    •印鑑証明証(カード)

    これで元の実印は実印としての効力を失ないます。
    新たに印鑑登録をやりなおしましょう。

    【印鑑登録に必要な物】
    •印鑑登録する新しい印鑑
    •本人確認書類(パスポートや免許書など、官公署発行の顔写真付きの身分証明書)
    •登録費用(100~300円くらいです。)
    ※その他、自治体によって規定がありますので、ご確認下さい。

    まず、市区町村役場窓口の備え付けの「申請書」に必要事項を記入。

    登録したい印鑑と本人確認書類と共に窓口に申請。

    手続きが完了すると、これで「印鑑登録」は終了。





ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

naniwa1843さん

2017/4/1816:41:27

登録している印鑑を登録廃止します。
印鑑登録証(印鑑登録カード)は返却してください。
そして初めから登録のやり直しです。

印鑑登録制度については法律ではなくそれぞれの市町村の条例で決められていますが標準的なものは決まっています。
登録印鑑の変更はできないということになっています。
「廃止(登録抹消)」して「新規登録」をするということです。

meihou2904さん

2017/4/1816:31:12

登録済みの印鑑と変えたいとする新しい印鑑と本人であることを証明できる運転免許証やマイナンバーカード(あるものを持って)を用意して住民登録をしている市役所などへ行けばよろしい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/4/1816:26:49

お住いの自治体に申請する