ここから本文です

先日ハムスターが亡くなりました。2歳半で平均寿命なんですが、亡くなる前日まで...

poc********さん

2017/4/1817:56:36

先日ハムスターが亡くなりました。2歳半で平均寿命なんですが、亡くなる前日まで元気だったので寿命だったとは思えません…。
亡くなる前に生活で変わったことといったら、冷凍の枝豆を1粒あげたことです。

塩ゆでされたものだったので、薄皮を取ってから水洗いしてあげました。
それでも枝豆の中に塩分が含まれていたのなら
わたしのせいで死なせてしまったのかもしれません…。
とても酷いことをしてしまいました。大切な家族だったのに悲しいです。
気がついたときには亡くなっていたので、どういう状態だったのかがわかりません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m6s********さん

2017/4/1913:33:24

まずはハムスターちゃんのご冥福をお祈りします。

さて、枝豆が原因だったのでは?とご自分のを責めていらっしゃるようですが、塩茹での枝豆1粒の塩分で突然死するとは考え辛いです。そりゃ、塩分の高いものは与えないほうがいいですが、塩茹で枝豆には食べてすぐに死んでしまうような毒素はありません。

もっと生きられたはず、と考えてしまい何かと理由をつけたいと思います。ですがハムスターちゃんで2年半は大往生ですよ。元気なように見えて、本当は老化していたんだと思います。
小動物は弱っている姿を見せると、敵に捕食されてしまうので元気なフリをすることがよくあります。pochipochi_ttonaさんはひどいことなんてしていませんよ。ハムスターちゃんのことを思い出してたくさん悲しみながら、だんだんと前を向いてくださいね。

質問した人からのコメント

2017/4/19 18:15:10

回答ありがとうございます。感謝です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる