ここから本文です

車に追突?しました。過失割合は?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1822:44:35

車に追突?しました。過失割合は?

今朝、自転車を運転中車の後ろに軽く追突してしまいました。
車同士ではすれ違えない、けど自転車と車ならすれ違える狭さの橋の手前で、追い越された直後前から車が来ているのに気付いた車がブレーキをかけたため追突してしまいました。
追い越し直後の追突は追突された側の方が過失割合が高いという記事を見かけたのですが、この様なケースは検索しても出なかったので質問させて頂きます。どの様になるのでしょうか?もちろん距離等にもよるのでしょうが。。。ただ仮に車同士なら絶対に止まりきれないレベルの距離であった事は確かです。

閲覧数:
121
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sibasatukiさん

2017/4/1910:52:43

自動車の進路変更時の事故形態の類型のようにも思いますが
相手がそれを認めず第三者の目撃証言も無ければ
実際にあなたが自動車の後ろの突っ込んでますので
追突事故として処理される可能性が高いと思います
基本あなたの100%過失となりますので
自身が加入している任意保険(自転車向け保険等)に
連絡して任せることです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tankun994さん

2017/4/1907:47:56

追突なら、追突した側(後ろの車両)が、全過失過失割合も100%です。

追突ならね


事故の類は、事故証明書に記載されますので、そちらで確認して下さい。

hiro87242007さん

2017/4/1906:09:46

>過失割合は?

答え 自転車が直進していて、追突したということは、相手四輪車が追い越した後で、自転車の前に進路を変更してきたものと存じます。
とすれば、この事故の基本過失責任割合は、自転車:四輪車=10:90です。
修正要素として、四輪車が自転車を追い越した後で、自転車の前に進路変更したときにウィンカーを付けましたでしょうか。
ウィンカーを付けなかった場合は、自転車に-10%の修正をして、0:100となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。