ここから本文です

ロタウイルスで下痢症状が出ないことってあるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2017/4/1911:24:19

ロタウイルスで下痢症状が出ないことってあるんでしょうか?

2歳8ヶ月の娘が下の弟からロタをもらいました。

1日目は嘔吐、水分補給のみ
2日目は嘔吐が収まり発熱、水分補給と白がゆと潰したバナナだけ摂取
3日目の夕方熱が下がり、徐々に食欲がもどり、そろそろ下痢が来るかな〜と待って、
現在4日目の昼ですが、一向にひどい下痢症状がでません。
3日目の夕方に二回、おむつにかするくらいの下痢が出ただけです。

現在、消化にいいものは結構な量食べていますし、(果物やヨーグルト、そうめんなど)ウロウロ動き回っています。
今もお腹すいた〜と言っています。

下痢によってウイルスが排出される…と思っていたので少し心配です。
かかりつけの先生に看護師さん経由で電話相談したら、ラッキーだったねと言われただけです…

保育園に復帰するタイミングも迷っています。
このまま下痢なしで復帰させても大丈夫でしょうか?

アドバイスをお願いします。

閲覧数:
2,162
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2017/4/1922:40:39

浣腸してください。
便が出きってない証拠です。
便を出してから、徐々に改善されます。
また、できればバナナなどのフルーツは控えてください。
アレルギーを持っていなくても、体が本調子でない場合、発症することがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ロタウイルス 症状」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gsy********さん

2017/4/1912:32:44

ロタウイルスは白い下痢が特徴ですが、嘔吐のみ、下痢のみ、と言った具合に症状にもバラツキが有ります、感染性胃腸炎の場合は特効薬は有りませんので、嘔吐や下痢でウイルスを排出させる以外有りません。

嘔吐だけでも十分ウイルスは排出させていますので、次第に回復して来る筈です、脱水症状に気を付けて小まめに水分補給をして安静にしていましょう。

嘔吐や吐き気、食欲不振、下痢等が治まってからならば問題無いと思います、しかし腸内にウイルスは暫く存在しますので、もう暫く様子を見ても良いと思います。