ここから本文です

認知症の母に食べ物をいじられない方法を教えてください。 毒だしスープ(デト...

アバター

ID非公開さん

2017/4/1915:43:15

認知症の母に食べ物をいじられない方法を教えてください。

毒だしスープ(デトックス)を作ろうと思うのですが、認知症の母にいじられないようにする方法があればアイデアください。

今現在認知症の母がおり、市役所等の手続き、私自身資格の勉強、いろいろ事情がありますが、それとは別にここでは冒頭の質問についてアイデアがある方がいればください。

料理に時間をかけている場合でないので、一度にスープを作って、毒だししようと思うのですが(普段野菜をとってますが、一度腸のそうじをきちんとしようと思いまして。)
母に勝手にいじられるのが心配です。

きちんと食べる分にはいいのですが、口に入れてまずいと吐き出して同じ場所に戻したりするので、今の時期暖かくなり冷蔵庫に入れている時(私がいない間に)食べて吐きだされたものを鍋に戻すんじゃないかと心配です。

二人とも背が低い(140センチ台~150ちょい)のだけれど、冷蔵庫ではなぜか一番高いところにいつも入れ(私は160ちょいなので)「私が上にいれるから、二人とも下のほうに入れて!」とは言っていますが、上に入れる癖があるせいか、上に鍋を入れてもいじる気がします。(ちなみに、上に入れたまま二人とも目の位置より上なので入れたのを忘れる、、、というパターンもあるので、冷蔵庫の下を使って!というのもあるのですが。)

通常も、いろいろ頭を悩ますことが多いですが、先ずは資格の勉強で合格したいので、体調を、、、と食べ物について考えても、また上記のように頭が痛い。。。

こればかりは仕方ないのかもしれないので、なんとか家族にとっていい方法を考えていこうとは思っていますが、、、それはさておき、

この質問では、スープをいじられない方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pinky_zeusさん

2017/4/1915:48:00

麺つゆなどの、そのまま飲まない液体の容器に移すというのはいかが?

スープだと悟られなければいいわけで、
お茶のペットボトルだと、「何だろ」と飲みかねないわけで、
麺つゆだとそのまま飲まないし、使う際は麺をゆでたりの調理も必要。
本物と間違えないように、ボトルの裏にマジックで印を入れればよりいいと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/19 17:48:12

コメント本当に助かりました!

お二方、どちらもベストアンサーにしたい気持ちでいっぱいですが、お一人しか選べないということで迷いました(;´・ω・)、ボトルにスープというアイデアは、その時の体の様子でスープの量を決められるのでこちらにさせていただきました。ジプロックではありませんが、おかげで野菜だけはラップに小分けして冷凍、という方法に繋がりました。早速作ろうと思います。本当に有難うございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mamelisa1215さん

2017/4/1915:51:06

作って直ぐに冷やし、1食分ずつジプロックに入れて、ガチガチの板状に凍らせておけばどうですか?

「なんじゃこりゃ?」
という『食いものかどうかも分からない状態』にしておけば、勝手に食べたりはしないと思いますが...(^_^;)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。