ここから本文です

雷の距離ってどうやって計算するんでしたっけ??

koo********さん

2008/6/2222:14:26

雷の距離ってどうやって計算するんでしたっけ??

閲覧数:
122,032
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

le_********さん

2008/6/2311:17:00

光ってから音が聞こえるまでの間を秒計算すればいいんです。

雷が光ってから音が伝わるまで1秒=340mですので
光ってから5秒後に音が聞こえれば340×5=1700m(大体2km先)
10秒後なら340×10=3400m(大体3km先)

こんな感じです。

「雷 距離計算」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yam********さん

2008/6/2222:17:31

音の速度は秒速約340mですので、稲光が見えてから雷鳴(ゴロゴロ)が聞こえ始めるまでの
秒数を計って、340を掛ければおおよその距離が算出できます。