ここから本文です

賃貸マンションに住んでいます。先日東京ガスがメーター交換に来た時にガス漏れが...

kit********さん

2017/4/1922:59:15

賃貸マンションに住んでいます。先日東京ガスがメーター交換に来た時にガス漏れがあることが判明して点検作業を行ったところ、給湯器が劣化のためにガスが漏れているとのことでした。通常給湯器

は10年程度で交換がベストだそうですが、我が家のものは2000年から使用しているようです。賃貸物件のため管理会社に依頼して修理になるのですが、日曜日に判明して業者が来るのが木曜日。そこで修理ではなく、状況確認をして後日修理、交換になると思うとのことでした。
日曜日から給湯器は使用禁止になり、元から止められているので家中のお湯がでません。お風呂は銭湯に通ってますが家族4人が銭湯に行くと1日で1840円かかります。ここまですでに4日。先も未定となると、銭湯代を自分で払い続けるのも悩みます。本来給湯設備があるという条件で入居しているわけですから、こちらが原因でないのに使用ができない、生活に大きな支障が出ていることは保証されないのでしょうか?お湯が出ないので洗い物大変です。

閲覧数:
820
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2017/4/2115:05:13

無償修理や交換はまず当たり前として、もめたりケンカ腰
みたくなったらシコリが残りますし精神衛生上よくないです。

あの〜。と。2〜3千円の事ならいいのですが、さすがに万
超えはキビシイです。修理中お風呂代をいただけませんか?
普通なら菓子折りと当面の銭湯代ぐらい持参して謝罪する
もんですけどね〜。

しかしガス漏れって想像するだに恐ろしいですね。
早期?発見できて良かったですよ。でも考えたら漏れてたガス
代も払っていたのですよね。それもいつからかもわからずに。
遡って支払い済みのガス料金もメモっておくこともお忘れなく。

質問した人からのコメント

2017/4/26 22:45:54

ご丁寧に皆様ありがとうございます。結局、保険も銭湯代までは対象外。管理会社とはもめてます。私が仕事のせいで工事が遅れてるのに保証できないとのことでした

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rir********さん

2017/4/2021:21:46

ガスメーター交換時に給湯器からのガス漏れが判明。よく分かりましたね。

メーター交換後には気密試験を行いますが、ガス器具がつながっているガス栓等は全て閉止して行います。給湯器からの漏えいを確認する目的ではありませんし、標準圧以上の圧力をかけて行うので当然ですよね。

その後、漏えい検査もされたのでしょうか、しかも給湯器のガス栓を開けた状態で。。。

ですので、私にはやや不思議に感じますが、給湯器からのガス漏れとして、現状診断が本日木曜日とは、随分とのんびりした対応ですね。繁忙期なのでしょうかね?

賃借人であるご質問者さんには、設備等について善管注意義務がありますが、給湯器からのガス漏れは当然にその範疇を超えていますから、ご質問者さんの責めに帰すべき事由には該当しませんね。

大家さんと管理会社さんの間でどのような管理委託契約をされているのか、あるいは管理会社等を介して大家さんとご質問者さんとの間でどのような内容の建物賃貸借契約をされているのかは分かりませんが、設備の修理・交換費用は当然に大家持ちです。

管理会社がどこまで動くのかは分かりませんが、現に何日もお湯のない生活を余儀なくされているのですから、私には通常受忍できる許容を超えている印象を受けます。

契約書上に当該保証についての明記がなければ、大家さんに事実を粛々と伝える方法を取るのも一考ですよね。領収が取れるものは取っておくと良いでしょう。

ただ、管理会社とも大家さんとも信頼関係が崩れるのは好ましくありませんから、この辺りについては冷静な対応をされて下さいね。

明確な回答では決してありませんが、お湯のある生活に早く戻れると良いですね。

nnk********さん

2017/4/2012:09:04

そんな事先に管理会社か大家に言うべきでしたね、備品の修理は大家の責任で直すものと方でさだめられています。いまでからでも遅くない、大家にいいましょう。

mad********さん

2017/4/2001:58:15

機械式の駐車場がトラブルで使えなければコインパーキング代、部屋が何かの事情で使えないのでホテル代を払った話を聞いたことがあります。
銭湯代位は出してくれて当り前だと思います。

cac********さん

2017/4/1923:22:40

大家さんと管理会社に相談しましょう。