ここから本文です

バリ島に行くなら、バリ王さん使いますか?

aux********さん

2017/4/1923:22:53

バリ島に行くなら、バリ王さん使いますか?

いまとても魅力的なプランがバリ王さんから出ており、予約するか迷っているのですが、過去の知恵袋の質問を見ていると、対応に問題があったなどの意見を多々見かけ少し不安に感じました。最近もしバリ王をパックツアーで使われた方いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけませんでしょうか。ネットでは出発前までのやり取りに不満の口コミが見受けられました。

JATAの会員のようでしたし、バリ島に特化されてる会社だということは調べたのですが、てるみくらぶの件があり、安心して申し込んでいいものか迷っています。

JTBさんのプランも拝見したのですが、価格の差が大きく、現地で使えるお金がたくさんあったほうが嬉しいなぁとバリ王さんが気になっています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2017/4/2010:46:47

最初に申し上げますと、私自身はバリ王が大嫌いです。
一度だけツアーを利用しようとしたことがあり、ホテルのカテゴリーまで指定して予約しましたが実際の手配書を見ると変更されていないのにアップグレード料金が計上されてました。件数が多ければミスが起きることは仕方ありませんので、その点を指摘して訂正させようとしたところ、何も間違っていないと言い張る始末です。私の職場が神田に近いため、本社に行って対応を依頼したところ最初はしらを切っていました。メールのコピーを見せて初めて対応に変化が出ましたが、もう全く信用できない気持ちになっていたので申込金を捨ててキャンセルしました。

旅行時期が不明ですが、幾つか整理したうえで、どんな手配方法にするかを検討することをお勧めします。

1.ツアー申込みか個人手配か?
てるみくらぶのヘビーユーザーだったということは、既に何回も海外旅行のご経験があると思われます。JTBであろうが格安ツアーであろうが、海外旅行の基本プランは一緒で「航空券予約+ホテル予約+空港送迎」の3点セットだけです。この基本的な仕組みさえ理解していれば、個人手配が一番安価&確実なプランです。最初に航空券を予約し、次にホテルを予約、空港送迎はタクシー使うかホテルに頼むか現地代理店の送迎使うかはそこで決めれば良いでしょう。

航空券は、必ず最初に手配して下さい。出発空港、手配&旅行時期、経由便or直行便などの情報があればお勧め情報の提供も可能です。エクスペディア等を経由すると確認や変更が厄介ですので、最初は航空会社のWebサイトから直接予約がお勧めです。タイミングによって全ての航空会社が網羅されませんが、下記サイトで検索すると目安になります。バリの空港はDPS(デンパサール空港)です。
https://www.skyscanner.jp/

ホテルは、バリ島であれば数が多いのでノンビリでもOKです。半年ぐらい前までが安価なキャンペーンが多く、1ヶ月前切ると人気薄のホテルが格安で出てきます(8月~9月、12月末のハイシーズン除く)。下記サイトで複数のホテル予約サイトの価格が比較できます。希望ホテル名と日程を入れれば価格が表示されますので、税・サービス料21%を加算した金額が1泊の支払い料金です(2人分)。例えばコマネカ・ビスマというウブドの人気ホテルがあり、通常価格は3~4万円ですが、ここで1.2万円(お盆時期)が予約できました。
https://www.tripadvisor.jp/Hotels-g294226-Bali-Hotels.html

2.ツアー会社の比較
「航空券予約+ホテル予約+空港送迎」の3点セットだけであれば、何もトラブルが起きなければどこの旅行代理店で手配しても一緒です。何かトラブルが起きた際(飛行機遅延、災害など)にリカバリーしてくれるかどうかが違いとなります。極論すれば飛行機が飛ばなければ帰国は不可能ですので、どこかのホテルに泊まって時間潰すしかありません。そう割り切れば、JTBのような至れり尽くせりのサービスやサポートは不要でしょう。心配であれば、万一の保険代と思って高い料金の代理店使えば良いでしょう。

てるみくらぶの件がありますので、今年は中小旅行代理店の利用は例年以上に慎重になる必要があります。一度「危ない」という情報が出れば、皆が一斉にキャンセルに走るでしょうから、今年だけは絶対安心とは言い切れなくなりました。てるみくらぶの事例に学ぶとすれば、「普段よりも一段と安いツアー」、「現金払いを勧められる」、「過大なメディア広告」などが注意すべき事項でしょう。

利益構造や資本力を比較すれば、航空会社やホテルが急に倒産する可能性は低く、最も体力がないのが旅行代理店となります。現時点では、どこかの旅行代理店が危ないという情報は全く入っていませんが、不要な心配を避けたいのであれば個人手配が良いでしょう。リスクも避けたいが、個人手配も面倒とお考えなら、大手の旅行代理店が比較的安心です(絶対ではありません)。JTBなどの老舗と比較してもHISは資本力では負けていません。幾つか行動に制限がかかる覚悟であれば、HISは安価な割には安心できる代理店と言えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dwn********さん

2017/4/2021:22:35

バリ王さんは価格参考程度にしか使ったことが無いのですが、
お節介で回答させてください。

バリ王に限ったことではないのですが、
旅行代理店をご利用の場合に、
予約のご心配があれば、
代理店を通して予約された後に、
航空会社と滞在先に直接予約の確認をされた方が安心と思います。
旅行代理店の倒産による料金不払いは回避できませんが、
すでにバリ王の経営状況については少し情報を把握されていらっしゃるようですので、
予約の確認ついてコメントいたしました。
私はAgodaやExpediaで予約をしても、直接ホテルに確認をしますよ~。

たとえが物騒な話で申し訳ありませんが、
テロ事件や通り魔事件のような周辺情報と確率論でしか安心が得られないようなものは、
情報を得た上で確率でお考えになって安心の感覚を得るのも一案ですが、
航空券やホテルの予約は、旅行代理店やホテルの人的あるいはシステムのエラーの確率の低さを考えて安心するよりも、
ご自身がひと手間かけるだけで、全く安心感が違いますよ。

私だったら、バリ王が経営が安定していて、料金帯が相場よりも安いのであれば、
この機を逃さず予約して、予約後、航空会社および滞在先に直接確認をします。
細かいオプションについては旅行代理店を通すとうまくいかないことが多いので、できるだけホテルや航空会社に直接依頼をします。

質問者様が魅力を感じられているならば、
他のも多くの方が魅力を感じて予約の問い合わせや仮の予約を希望する方がいるかもしれません。
その分エラーも発生しやすくなります。

ご自身の安心と楽しみはご自身で守られてくださいね。

以上参考になれば幸いです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rei********さん

2017/4/2013:14:51

旅行会社はどこも多かれ少なかれいい加減な部分があるものだと思っています。
バリ王も使ったことがありますが、こちらの自衛とあちらのスタッフ次第かと思います。
わたしのときは問題はなかったですが、部屋のカテゴリや料金など逐一チェックしましたし、不明点はその都度しつこいくらい確認もしました。
似たようなところでバリガール(旅工房)も使いましたが、素人かというくらい酷いスタッフに当たったこともありますし、日本語通じないの?というくらいミスやメールの読み落としがありました。

どこの会社もなにがあるかわからないところではありますが、てるみくらぶほどの安売りはしていないイメージですし、いきなり倒産ということは可能性としてそんなに高くはないのではないかなぁと思います。

不満のクチコミは「安い」ということを理解していない人かもしれません。
色々なサポートや案内を受けたいのであれば、それなりのお値段がするものを申し込むべきです。
安いものを利用しておいて、それ以上の価値を求めすぎる、つまりモノの価値をわかっていない人も多いんですよね。
きちんと自分でも調べるとか、バリに慣れているリピーターであるとか、きちんと明細などチェックする人ならば、利用しても問題は少ないのではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2017/4/2006:52:09

今回のバリ王のパックツアーは確かに安いですよね。
私は、てるみのヘビーユーザーでしたが、てるみの対応が悪いとの意見があるのを承知で利用していました。パンフレットや旅行確定書に書いてある事をしっかり読んで、それ以上の事を期待しなければ問題ありませんでした。
それ以上も、それ以下も有りません。
JTBのようなサービスを期待するならバリ王や、たの格安ツアーはやめた方がいいと思います。
3月にExpedia で行ったばかりなので、昨日の案内を見て早まったかな?チョッピリ後悔しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる