ここから本文です

リッチー・ブラックモアのコピーでおススメのエフェクターは?

den********さん

2017/4/2001:53:06

リッチー・ブラックモアのコピーでおススメのエフェクターは?

使用機材
ピックアップ:フロント&リア共ダンカンSSL-4
アンプ:Blackstar HT-1R/ VOX MINI5
課題曲
「Smoke on the water」「Highway star」「BURN」「「Kill the king」「All nIght long」「Spotlight kid」

リッチーコピーにオススメのエフェクターがあれば教えてください。
*趣味で楽しむ範囲で完コピまでは求めてません。

ちなみに、手持ちのエフェクターは、DOD OVERDRIVE PREAMP 250と BOSS NS-2です。

閲覧数:
354
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2009:39:35

曲が多くの時期にわたっていて、なんとも。ファンから極論すると、あの人はアルバムごとに音が全く違いますから。一つの答で要件を満たすのは無理に近い。

ただ、答えが反れますが、フロントがSSL4のままでは、おそらくいつまで経っても近づくどころか遠のいていく恐れさえありますんで、フロントはSSL4Tに換え、タップ配線にしてください。エフェクター云々はそれからです。

そのSSL4&同T前提で近づける場合は、ローファイなVOXではまずいでしょうね。最近のペダルは全く知りませんが、その条件で真っ先に私が思い浮かぶのは、やっぱりマーシャルのガヴァナー(初代英国製に限る)です。その場合は、アンプのプリ歪みはなるべく足さずにアンプのマスターを最大限に上げ、ペダルかプリ部のボリュームで音量を調節するクセを付けてください。そうするとあの人の特有のコンプレッション感とツブレ感が少しは再現できる、かも。

  • 質問者

    den********さん

    2017/4/2013:23:57

    ご回答ありがとうございます。

    とりあえずパープル・レインボー前期・後期と区切って再現目指してみます。
    メカに疎くタップの知識もないので勉強してみますね。

    マーシャルのガヴァナーは、youtubeのデモで観ましたがとても良いですね。少なくとも手持ちのDODよりは使い道があってリッチー以外でも楽しめそうです。早速探してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2017/4/2123:21:47

ボス ブルースドライヴァー
PU HS-3がいいかな・・・

VOXのAMPは厳しいかな・・・

sun********さん

2017/4/2009:55:28

ぱっと思いついたのはこれ。

http://www.electroharmonix.co.jp/bsm/rpamajor.htm

bsmのブースターだから高いんだよねぇ。なので、参考情報って事で・・・
でも、使ってる人の音を聞いたら凄いなとは思った。

方法は一つではないから、試行錯誤してください。それが楽しかったりするし。