ここから本文です

リッチー・ブラックモアのコピーでおススメのエフェクターは?

den********さん

2017/4/2001:53:06

リッチー・ブラックモアのコピーでおススメのエフェクターは?

使用機材
ピックアップ:フロント&リア共ダンカンSSL-4
アンプ:Blackstar HT-1R/ VOX MINI5
課題曲
「Smoke on the water」「Highway star」「BURN」「「Kill the king」「All nIght long」「Spotlight kid」

リッチーコピーにオススメのエフェクターがあれば教えてください。
*趣味で楽しむ範囲で完コピまでは求めてません。

ちなみに、手持ちのエフェクターは、DOD OVERDRIVE PREAMP 250と BOSS NS-2です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/4/2009:39:35

曲が多くの時期にわたっていて、なんとも。ファンから極論すると、あの人はアルバムごとに音が全く違いますから。一つの答で要件を満たすのは無理に近い。

ただ、答えが反れますが、フロントがSSL4のままでは、おそらくいつまで経っても近づくどころか遠のいていく恐れさえありますんで、フロントはSSL4Tに換え、タップ配線にしてください。エフェクター云々はそれからです。

そのSSL4&同T前提で近づける場合は、ローファイなVOXではまずいでしょうね。最近のペダルは全く知りませんが、その条件で真っ先に私が思い浮かぶのは、やっぱりマーシャルのガヴァナー(初代英国製に限る)です。その場合は、アンプのプリ歪みはなるべく足さずにアンプのマスターを最大限に上げ、ペダルかプリ部のボリュームで音量を調節するクセを付けてください。そうするとあの人の特有のコンプレッション感とツブレ感が少しは再現できる、かも。

• 質問者

den********さん

2017/4/2013:23:57

ご回答ありがとうございます。

とりあえずパープル・レインボー前期・後期と区切って再現目指してみます。
    メカに疎くタップの知識もないので勉強してみますね。

マーシャルのガヴァナーは、youtubeのデモで観ましたがとても良いですね。少なくとも手持ちのDODよりは使い道があってリッチー以外でも楽しめそうです。早速探してみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

laz********さん

2017/4/2123:21:47

ボス ブルースドライヴァー
PU HS-3がいいかな・・・

VOXのAMPは厳しいかな・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sun********さん

2017/4/2009:55:28

ぱっと思いついたのはこれ。

http://www.electroharmonix.co.jp/bsm/rpamajor.htm

bsmのブースターだから高いんだよねぇ。なので、参考情報って事で・・・
でも、使ってる人の音を聞いたら凄いなとは思った。

方法は一つではないから、試行錯誤してください。それが楽しかったりするし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる