ここから本文です

AutoCADのレイアウトをモデルに書き出すことができる、 AutoCADのソフトを教えて...

origw21さん

2017/4/2008:17:34

AutoCADのレイアウトをモデルに書き出すことができる、
AutoCADのソフトを教えてください。
仕事量が増えてきたので、ソフトを使って効率的に作業したいのです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
69
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iteay44さん

2017/4/2405:52:26

AutoCADのソフトは、難しいと思っている人に、オススメなツールです。
AutoCADのソフトを使うと、AutoCADをコントロールしてdwgとdxfの相互データに変換することができます。
Excelの座標リストよりAutoCADに線と点名を描画したり、SIMAデータをDXFデータへの変換もできます。
また、座標一覧表のSima出力・CSV出力、AutoCADから座標値を自動取得、などのよく使う操作を割り当てることもできます。
簡単に使えるようになるAutoCADのソフトは、作業時間を短縮することができます。

http://kensetu.osusume-soft.com/cadcals/autocad6
このサイトには、AutoCADのソフトがいろいろあるようなので、
まずはフリーソフトで試してみてはどうですか。
満足できないなら、有料ソフトを購入してみてはいかがですか。

.

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sakamakineoさん

2017/4/2016:07:16

「ソフトを使って」の、ソフトが「レイアウトをモデルに書き出す」ソフトなら、EXPORTLAYOUT でよいと思いますが、「効率的」がEXPORTLAYOUTを自動で連続する事を意味するならLISPなりスクリプトメーカなんでしょう。
でも、そこまでの意味では無い気がします。「EXPORTLAYOUTを使う」で良いような。

スクリプトメーカではスクリプトを作成するだけも可能なので、スクリプト作成後、AUTOCADでその作成されたスクリプトを実行させれば、最近のバージョンでも動くと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pqrn123さん

2017/4/2008:52:02

以前にこちらでお答えした回答がそのままかと、

AutoCADにて、レイアウトをモデルに書き出し
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141408502...

上記のLISPを使って複数ファイルを操作するのでしたら、Muraさんの所のスクリプトメーカー(無料)が使用できるかもしれないです。
スクリプトメーカーversion 2.8
http://www.mura.sh/softlib/sukuriputomekaversion28

Sendkey(AutoCADのコマンドラインにスクリプトの中身を流し込む機能)を使用しているので上手くスクリプトが流れるかは、AutoCADのバージョンやOSによって微妙ですけれどね・・・

kokohorunoさん

2017/4/2008:51:06

AutoCADの標準機能「EXPORTLAYOUT」コマンドではダメだという事ですね?

そんな人、多いです。意外と使えそうで使えない。かゆい所に手が届かない機能です。

そこで、お勧めするのは、ペーパーモデル化ツールです。
標準機能より多機能・高性能です。

http://www.cadjapan.com/products/cadutility/autocad/powerup_kit.htm...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。