ここから本文です

回答受付終了まであと3日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

皆さんの「ソーメンチャンプルー」の作り方を教えてください 。

noguchi4619さん

2017/4/2008:28:55

皆さんの「ソーメンチャンプルー」の作り方を教えてください

ちなみに私の作り方は

1.ソーメンは安いものを使用し、ゆで時間は半分で流水でしめる
2.流水でしめたソーメンにツナ缶のオイルとごま油をまぶす
3.ツナ、シイタケ、もやし、長ネギをごま油で炒める
4.そこに(2)のソーメンを投入。味付けは「ほんだし」とコショウ
5.1〜2分炒めて出来上がり

で、まぁまぁ美味しいのですが、味付けや使用する具材などを変えて他の作り方をしてみたくなりました。

なので「こうすればもっと美味しくなる」というようなアドバイスがあれば教えてください。

クックパッドなどのオススメのレシピをご紹介頂いてもありがたいです。

調味料は一通り揃えているので色々試してみたいと思います。

ご回答宜しくお願い致します m(_ _)m

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

回答投稿

全角10文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/4/2021:30:17

昔、沖縄出身の後輩に教わった「ソーメンチャンプルー」ですが、本当にシンプルで材料はツナ缶とニラだけでした。
茹でたソーメンの湯きりをしっかりやって、味付けはツナ缶のオイルと塩・コショーでしたよ。
私は香り付けに、少しごま油を使用しています。

meazky_whm75さん

2017/4/2012:57:21

調理手順は完璧です。
ツナとニラの風味を移した熱い油に、しっかり水気を切った素麺を絡ませる料理なんで。

テフロン加工のフライパンなら油は大して要りません。
味付けはツナ缶と麺の塩気で充分なぐらいですが、店で出てくる物は本だし、塩、醤油(←香り付け)の使用頻度が高いです。
胡椒をあえて使うなら、細挽きのがいいです。麺が細いんで。

材料の話行きましょうか。
沖縄のそうめんはタシヤーにする前提で内地のより太いんで
冷や麦を使うといいですよ。
茹で具合は、菜箸で揚げた麺数本を指でぎりぎり潰し切れるくらいがオススメ。
ゆで上げた麺はしっかり洗ってぬめりを取って、ざるにぐっと押しつけて(このくらいでは麺は切れません)よく水気を絞ります。
麺、ツナ、ニラで作るのが最もシンプルで割合も高いです。
なぜなら、台風の時の非常食だから。(麺、ツナは保存が利き、ニラは庭に植わってることが多い)

これ以外の具材ではもやしの使用頻度がやや高いでしょう。続いてニンジンか。椎茸つかうのは県内では見たことがないです。

具だくさんで作るのが悪いとは言いませんが、県民にしてみれば邪道扱いです。シンプルにつくるもんだ、と見なされています。

大ざっぱなくせに、それぞれこだわりの味がある、家庭料理の見本みたいなもんですね。
まぁ、そうは言っても大して気張って作る料理でもないです。

チャンプルーとかタシヤーとかの話は割愛します。
興味があれば返信や、質問リクエストなどご活用くださいませ。

kuraisiさん

2017/4/2009:06:28

「こうすればもっと美味しくなる」というよりは、「こっちの方が簡単」が正しいかもな答えです…(あなたのレシピを見て「手がかかってるな~」っ思っちゃいました。)

まず…使う素麺は、前食もしくは前々食に素麺をしたときの残りを冷蔵庫に入れてたもの。つまり、我が家のソーメンチャンプルーは100%余り物料理なんです。

キャベツ、人参、ピーマン、モヤシなどありあわせの野菜と豚こまをサラダ油で炒める。
溶き卵(塩で少し味付け)を投入してざっくり混ぜて大きめのそぼろ状になる頃に冷蔵庫の素麺を投入(入れるときはちょっとした団子状ですが、炒めてるうちに自然に解れてきます)
全体がほどよく混ざったら、塩コショウ、本だしで味つけ。
最後に鍋肌から醤油と胡麻油を回し入れ、器に盛り付けて鰹節をトッピング

…って感じです。
わざわざそのために素麺を茹でたり、あらかじめ素麺に油をまぶしたりしません。
あなたのレシピよりずっと手抜きです(笑)
ちなみに、我が家では普通に素麺を食べるとき、ゆで上がった素麺を絞めた水から一掴みずつ取り上げてにぎり拳大の球状に丸めて水を張ってない器に盛り付けて、
各自手元の氷水入りのガラスボウルに素麺の球を取ってから食べるので(こうする方が素麺がふやけにくい)
食べ残しの素麺も水から引き上げられた球状なので後の料理にも使いやすいんです。

冷蔵庫に入っていたことで麺も絞まっていますから、予め硬めにゆでる必要もなければ、素麺自体の製造工程で油を使ってるからか、使い込んだ鍋で作るからか予め油を麺にまぶさなくても我が家では素麺が鍋にくっつくこともほとんどないです…

手抜きレシピですみません。
今年の夏は一度あなたのレシピで作ってみたいと思います。
きっと、あなたのレシピの方が美味しいですよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。