ここから本文です

ストリートダンス(ブレイクダンス)。ダンスの技術はすごいと思うし、日本人でも...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2009:50:39

ストリートダンス(ブレイクダンス)。ダンスの技術はすごいと思うし、日本人でも国際大会で優勝するレベルの人がいるのはすごいと思うけど、何でダンサーって言っちゃ悪いけど見た目DQNばっか

りなの?何で「普通」の格好のひとがいないの?

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bvh********さん

2017/4/2014:19:59

そういう、いかつくて派手なものがカッコいいと思ってるんだから、センスが悪いんでしょう。
センスが悪い人が、同じようなセンスの人を仲間にして、彼らの中でそういう格好が流行る。多様性を認めないんです。
客観的な意見を排除してるから、「こういうのがカッコいいんだ」という勘違いをしていられるんだと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/21 09:33:30

>話すと結構礼儀正しかったり、真面目な人ばかりですよ。

人間所詮見た目で判断される。どんだけ礼儀正しかろうか、本人が努力しようが、そういう格好ならば、周りの目は「どうせ周りのDQNと同じなんでしょ?」と同じにみられる。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ori********さん

2017/4/2023:57:48

特にブレイクダンスに限って言うと、
あれは元々がギャング同士の抗争を
実際に流血沙汰の喧嘩になるのを避けるために
ダンスの勝負で決める、というのが
起源の一つになっていると言われています。

なので、基本中の基本のステップの説明からして
手を斜め前に出すのは「相手の攻撃を避けるため」
という説明の仕方が入ってきたりもします。
https://www.youtube.com/watch?v=MEder_UaELc
普通のステップの間にも、足元からナイフを出して
刺して戻す、みたいなジェスチャーが入ったりすることも。

実際に日本のB-BOY第一世代は腕っ節も強くて、
うっかりちょっかい出してきた相手はボッコボコに
のされていたとかなんとか…
http://dews365.com/movie/51146.html

あくまでダンスバトルであっても、
判定が気に入らなかった場合には審査員に
「コールアウト」で不服申し立て的な
バトルを仕掛けるなんて事態もあります。
http://dews365.com/movie/49319.html
「触るな!」「喧嘩すんな!」って
周囲の人が声掛けしてるような場面になると
相当ギリギリな雰囲気になります。
(最後のBuddha Stretchのはどう転んでも格上の人の
特別パフォーマンスなノリでハッピーですけどね)

だから見た目が強面なのは(真っ当なダンサーの場合は)、
威嚇や威圧的な態度を取らざるを得ない状況から生まれた
そういったカルチャーそのものへの深い理解や敬意が
背景にあったりするわけです。

…で、内容を全く理解せずに格好だけ真似してる人もいますが、
それこそTAISUKEさんやISSEIのような企業がスポンサーに
ついてくるようなレベルのダンサーが
そんな中身のないチャラい人たちかと言うと、
そんなこたぁ無いわけで、

実は中身はこんな一般人は見向きもしないような
マニアックな知識を掘り下げまくってる文系オタクです。

だからあれは一種のコスプレみたいなもの。
RABってチームもありますが、あれはあれで
なんとなく必然って感じもしています…

2017/4/2021:36:44

己のダンスをよりカッコよく魅せるためだと思います。
たとえば、重いhiphop のfreestyleなどをしたいのなら、ダボダボの服を着て重く魅せますし、
breakin'なら大きいシャツに細いズボンなどをきて、より足が綺麗に見えるようにします。
このように、見た目だけを気にするのではなく、己のジャンル、ダンスを綺麗に魅せるための服装だと思います。

swa********さん

2017/4/2014:16:59

ダンスは音楽や文化から生まれたものです。
なのでその文化に関係のあるファッションをしている人が多いのだと思いますよ。

服装についても、tシャツにデニムといったカジュアルな人もいますし、スーツを着る人もいますし、ジャージやスエット、ギャングのような人もいます。
どの方も自分が自分らしく一番よく見える格好を追求した形なのではないでしょうか?衣装しかり、私服しかり

ino********さん

2017/4/2012:53:53

ブレイクダンス自体がアウトローな世界から産まれたものですから。
話すと結構礼儀正しかったり、真面目な人ばかりですよ。まあ中には見た目通りのバカもいますが。

syo********さん

2017/4/2011:57:59

ダンス界では普通なんじゃないでしょうか