ここから本文です

幼児を二人乗り用自転車に乗せるとき、ヘルメット着用に関して、努力義務があると...

アバター

ID非公開さん

2017/4/2013:06:21

幼児を二人乗り用自転車に乗せるとき、ヘルメット着用に関して、努力義務があると思うのですが、着用させてないお子様をよく見かけます。
個人的にはそう言う方とは意見が合わなそうなので、敢

えて仲良くしたいと思いません。
でも、何か納得がいく理由があるのならその考えを改めようと思うので、着用させてない理由を教えてください。

閲覧数:
106
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

petnomikataさん

2017/4/2014:59:29

こんにちは、幼稚園の送り迎えが自転車の者です。

基本的に、毎日子供にヘルメット被せていますが、1度下の子に被せられなかった事があります。

機嫌が物凄く悪くて、乗る前から泣き叫んでいました。
でも、ヘルメットは被せないといけないので被せて出発したのですが、2歳にもなるとあご下のバックルを自分で外せるので、ヘルメットを途中で投げ捨てました。
もう一回被せたけど、また捨てられ、諦めました。

うちの子は、滅多にありませんが、毎回そんな感じに嫌がる子もいるんだろうなと思います。

ちなみに、一昨年まで東京に在住で、転勤で今は奈良に住んでいますが、現在の在住先では半々しかヘルメット着用している子供を見かけません。
法律で禁止された、自転車の逆走もものすごく多いので、義務を知らない人が多いのかもしれません。

アバター

質問した人からのコメント

2017/4/20 22:10:40

地域にもよるんですね。ちなみにうちは都内ですけど、幼稚園児で言い聞かせればわかるはずの子が被ってないと呆れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

benikaba28さん

編集あり2017/4/2014:43:43

車でいうチャイルドシートですよねー。大概は嫌がるから~なのでは?
抱っこで運転も(自転車、車含め)子どもはクッションか?と思ってしまいます。

borutan0615さん

2017/4/2013:24:04

自転車乗せてないので予想ですが...
ヘルメット被ってくれない。
ヘルメット被せると泣き叫んで収拾がつかないのかなと。
上の子は帽子も嫌いらしく被せてもすぐ取ってしまいます。夏場はせめて被って欲しくて何回も言い方変えてもやはり被りませんね。
自転車に関しては命に関わる問題なので、泣いても付けさせた方が良いだろうとは思いますけども。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。