ここから本文です

会社の売上金についてなのですが、取引先の会社に、100万円の請求を出したので...

ani********さん

2017/4/2013:45:46

会社の売上金についてなのですが、取引先の会社に、100万円の請求を出したのですが、入金額は60万円でした。

40万円の差額があるのですが、税理士の方が請求額を売上金として計上しなければならないといわれました。実際の入金額は60万円なのに、100万円の売り上げで計上しなければならないのですか?

補足今の状態ではいつもらえるかもわかりません。良い対処方法はありますか?

閲覧数:
64
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2017/4/2014:14:38

貴方は売上=入金額で計上しようとしているのでしょうか?
入金ベースで売上計上するのであれば、例えば「本日納品、支払は2020年4月18日」という場合、2020年4月が属する決算期に売上計上するのでしょうか?
反対に全額前渡金で受領する場合、商品納入前でも入金時に売上計上するのですか?


売上は飽くまで100であり、40は未収入金で処理するのが一般的処理ではないでしょうか?

質問した人からのコメント

2017/4/20 15:05:58

そうゆうことですか。有難うございます。無知ですみません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hyu********さん

2017/4/2014:04:30

40万円は売掛金で計上すればいいのでは?