ここから本文です

将棋フォーカスの司会者、そろそろ替えてもいいと思いませんか?解説では生返事で...

chi********さん

2017/4/2015:35:41

将棋フォーカスの司会者、そろそろ替えてもいいと思いませんか?解説では生返事で、相居飛車の将棋は聞き手になってても聞き手らしい役割を果たしてない気がします。アイドルのお仕事をされていて、そちらに時間を割

けないだろうし、将棋熱のなさがテレビ越しからでもよく分かります。本人のためにも、視聴者のためにもそろそろ替えてあげた方が...

閲覧数:
622
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/4/2120:59:32

「ひとりでできるもん」とか「おかあさんといっしょ」みたいなノリで歌って踊って一人演技な感じでアイドルとプロが絡み合いながら将棋を「ベイブレード」っぽく熱くバトりながらの番組構成進行とか出来なきゃ開拓なんて無理

「テニミュ」みたいなクササ暑さの勢いでハートを引き付けられなきゃ
ワザワザアイドルを使う価値が無い

子役の女の子とプロ棋士がマジメにはっちゃけた大根ミュージカルなノリでやったほうが
いろいろ微妙な○イドルより子供やロリの食い付きは良いかもね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/4/2117:03:13

結構、将棋は置いといてうまい進行できてると思います。他のアイドルとかがやったらもっと悲惨でしょうね

2017/4/2022:39:08

私は何年も前から、そう言ってきています
下手くそなのは我慢しても、全く成長が見られないです

いくらカンペに「中川大輔の登山」ってあっても
そこは「中川大輔先生の登山」って言うべきで
呼び捨てにしていて、アドリブもきかない始末
それほど可愛いとも思えないし
女流棋士にはもっと可愛いのが居るはずです
どうして、こんなブサイクなアイドルなんかずっと起用するのか?
です

他の回答者さんが言ってますけど
(将棋ファンを増やす)みたいな事なんですが
悪いですけど逆効果になっているのが現実です
イベントなどには確かにヲタクみたいなのが増えています
でも、将棋のルールもマナーもなってなくてうるさい
その上、将棋グッズも買わないので売り上げ自体は減ってます
なので、出演棋士も棋士のギャラも削られる始末

伊藤かりんが貢献してるとはお世辞にも言えません

私は何度もNHKに苦情入れています
「早く辞めさせて欲しい」と

事務所に押されて「将棋、それで行こう」と言われて
将棋を踏み台にしてという考えも気に入らない

質問者さんも、NHKに苦情書いて出してください
一人でも多くが苦情出さないと
ずっと、このブサイクですよ?

2017/4/2017:41:17

将棋フォーカスや囲碁フォーカスは底辺の拡大、初心者の開拓が目的だと思います。
4月からの囲碁フォーカスの方の聞き手は超初心者の外国人です。

伊藤かりんは、今まであまり将棋に興味がなかった人達にも関心を持たせるインパクトがあったと思います。

上級者や有段者に受けるのなら山口恵理子でしょうけど。

kero_blasterさん

2017/4/2016:23:21

番組として伊藤さんの役割は新規の将棋ファン獲得ですから、
我々が見ていて白けるのは全然問題無いかと思います。
初心者の人が親近感を持ってくれたら良いですよね。

そして彼女も仕事として頑張っているのですから、個人的には敬意を払いたいです。
他人に強制はしませんが。

彼女が将棋に夢中になれないとしたら、それはスタッフと棋士さん達の課題でもあって、彼女の問題ばかりではないとも思います。
バニラさんの時もそうですが、せっかく将棋に興味を持ってくれた人が離れていってしまうとしたら、
我々にも原因があったのかなと思います。

周りからワーワー言われたら、楽しむ前に疲れちゃうかもしれません。

s91********さん

2017/4/2016:07:22

個人的には、伊藤さんは棋力が低いためか、私は彼女の質問や目の付け所に満足していません。

しかしながら、視聴者の多くは初段前後から級位者なので、そういった方に近しい棋力の聞き手のほうが番組としてはいいのかもしれません。

まあ、確かに将棋熱がかんじられないというのは問題でしょうが、AKBグループとしての支援があるのかもしれませんので、当分は交代しないと思います。

これから聞き手として成長されることに期待したいですね。